つながる・コミュニケーション

問題のないところに問題を探そうとしていませんか?

2015年3月15日

何も問題なくてうまくいっている。なのに、不安感から問題を探そうとしてしまう。恋愛の悩みではこういうことが少なからずあります。

お互いに気持ちはあるのだけど、本当に同じくらい好きでいてくれるんだろうかと考えたり、連絡が遅かったり会えない日があると不安になって、うまく行っていないんじゃないかと疑ってしまう。

相手から好きだと言われたけど、自分に自信がなくてその言葉がなかなか信じられない。

何かきっかけがあると、ほら、やっぱり彼は私のことあんまり好きじゃないんだと考え始めたり。

問題はない。ということが案外受け入れられないものなのかもしれません。

だって今までだって色々あったんだから、そう簡単にうまくいくはずがない。

何か裏があるかもしれない。そう思った方が傷つかなくて済むと思っているのかもしれません。

安心感や大丈夫だと思う気持ちは、他の人から与えてもらうこともできます。

特に不安なときは、誰かに「大丈夫だよ」って言ってもらえると心強く感じますよね。

でも自分に対する安心感は、最終的には自分自身で持てると強いです。

誰から何を言われても揺らぐことがなくなりますから。そうなれることを目標におくのもいいですね。

もし問題があるとするなら、問題を作り出してしまうくらい不安に感じている私の心に注目し、どうしてそんなに不安なんだろう?とアプローチしていくと気付きがあると思います。

-つながる・コミュニケーション
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.