自分自身・人間関係の悩み

一人になりたくなるときも、あっていい。

2015年3月14日

大勢の人とずっと一緒にいると、ちょっぴり疲れてしまって一人になりたくなる。そんな時があってもいいと思うんです。

休憩時間はちょっと離れたトイレに行って、ひと休み。ここなら誰も来ないよね。賑やかな場所はそれはそれで楽しくもあり、でも一人になるとホッとする瞬間もある。

その時の気分で、みんと一緒にわいわいするのも、一人で静かに落ち着くのもどっちもあり。

どちらの世界も自由に行き来できる。

そんなふうになれたら、自分らしくて自由でいいよねって思うんです。一人の時間も、みんなと一緒の分かち合いの時間も両方大事だと思うから。

繋がりが感じられなくていつも一人で寂しくて孤独だという場合や、相手に合わせすぎて自分が何したいのかわからなくて振り回されてる感じがする場合、どちらも偏りがあると辛くなる。

自分は今どっちに偏っているんだろう、と考えてみるといいかもしれません。

繋がりが欲しいのか、人に合わせず自分がやりたいようにしたいのか、その時の自分が欲しいものを、素直に欲しいと思ってみましょう。

私自身は一人行動は得意なんですが、ときには人恋しくもなります。ひとりがいいときと、みんなといたいときと、両方あります。で、両方のいいとこ取りをしちゃうわけです。

今はどっちの気分?と自分に聞いてみて、湧き上がってきた思いがどんなものであれ、ちゃんと認めていくことが自分らしく過ごすコツです。

-自分自身・人間関係の悩み
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.