つながる・コミュニケーション

好きな人の前では緊張してしまいます。緊張を緩めるにはどうしたらいいですか?

2014年11月18日

ちょっとでも異性として意識をしたり、いいなと思う人の前に出るとすごく緊張してしまう。

異性として意識していない人の前では全然緊張しないのに。

ポイントは自分ばかりを見ないで相手を見る、そして一緒の時間を楽しむこと。

好きな人の前だと緊張してしまう。これは多くの人が経験することですよね。

それだけ素敵で魅力あるお相手なのでしょう。普段のあなたの魅力が出にくくなってしまうのでできるなら、過度な緊張はしないでいたいですよね。

緊張しているとき、私たちの意識は自分に向いています。

・私、変じゃないかな。
・私、嫌われないだろうか?
・私、しゃべりすぎちゃった。迷惑じゃなかったかな?

などなど

自分が相手の目にどう映るかに、特に集中しているんですね。

まずはあなたの意識が自分に向いていることに気づいてください。

人は自分のことに興味を持ってくれる人に好意を持ちます。なぜならみんな自分のことをわかってほしい、認めてほしいと思っているから。あなたがそう思っているように。

自分に意識が向きすぎていると、相手のことが見えなくなってしまいます。相手がどんな想いでいるのかもわからなくなります。

人と親密になるためには、別の視点が必要なのです。自分に一番の興味を注いでいる状態を、ちょっと緩めてみて相手に意識を向けてみてください。

できれば、2人の会話、2人の空間を楽しむように。

でも自分に自信がない!って思うかもしれません。私なんて好かれるわけない!って。

好きになってもらえるかどうかはお相手の選択。なので、わからないことは自分にとって都合のいい話にしてしまいましょう。たぶん相手も私のこと気に入ってくれるだろう!って。

私たちにできることは、好きな人との一緒の時間を楽しむことです。

ちょっと怖いですが、自分を見ることから、相手を見る、そして一緒の時間を楽しむようにシフトしてみてはいかがでしょうか。

このお話は恋愛だけではなく、人付き合いにも同じように当てはめることができます。人前で緊張してしまう方はぜひ参考にしてみてくださいね。

-つながる・コミュニケーション
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.