つながる・コミュニケーション

どうやったら自分を愛することができるのか?

2014年11月15日

自分を愛して、他人を愛するためには自分のダメな部分を受け入れること。ダメでも、それでもいいとOKを出すこと。

どうやったら自分を愛することができるか?というリクエストをいただきました。

自分を愛することができれば他人も愛することができますし、一方で他人から愛されれば自分を愛することができるようになるのも面白いところですよね。

ただ自分を好きになろうと思っても、好きだと思えるところもあるでしょうが、欠点やアラがつい目についてしまって、自分をまるごと愛するというのはなかなか難しいものです。

様々な問題は、自己価値をUPすることで解決していく面がありその意味でも心に余裕を持つためにも自分を愛することはとっても大事だと思います。

自分の好きなことをやったり、自分にご褒美をあげたり好きになるためには色々な方法がありますが

自分のダメな部分を受け入れ許せるようになることが一番のポイントかなーと思っています。

欠点を直すのではなく、ダメな部分そのものを、それでもいいよとOKを出すことができるか。これだけじゃないかなと。

例えば、私はお出かけすることが大好きです。でもあらかじめ予定が決まっていないと、すぐに出不精になり家でお昼寝をしたりゴロゴロしてしまいます。

以前はそんな自分が嫌で、怠け者とかだらしないと思っていました。

朝早くぱっと起きて、ささっと準備して今日はどこそこに行きたい気分!って颯爽と出かけられるような人になりたかった。

自分に勝手にバツ× をつけていました。他人からみると、人の欠点って 「えっ、そんなことで?」と思うくらい実は些細なことだったりするんですよね。

今でも気を許すとゴロゴロしてしまいますが、あ、またやっちゃった、と思いつつも、まぁそんな日があってもいいよねぇーって思っています。

これから寒い季節なので家でゴロゴロするのも楽しくなるかもしれません。

温かい飲み物飲んで、ぬくぬくしたいー。

あなたは、自分のどんなところがダメだと思っていますか?

ダメなところがあってもいい。まぁ、しゃーないなー。って思ってみてください。

自分のダメなところを許して受け入れることができた分だけ、わたしたちは他人のダメなところを許して愛せるようになります。(これは投影ですね)

自分を責めてもいいことないですからね。

-つながる・コミュニケーション
-, , ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.