日常に役立つ心理学

焦ったときは空回りする?それとも真っ白になっちゃう?

2020年9月3日

今さらなのですが…
自分の癖を再発見することになりました!

それも「焦ったときに自分がどんな反応をするのか?」という点。

何言ってるんだよ状態かもしれませんが、コロナになってオンラインや動画が増えて自分の姿を客観的に見る機会が増えたんですよね。

最初は、自分の声を聞くのも、ましてや映像を見るのもすごく抵抗があってなるべく見たくないと思っていたんですが…(自分の声ってイメージとちがってること多くないですか?)

なにやら段々と慣れてきて…今ではようやく普通に見ることができるようになってきました。

それで自分の動画を見て発見したのが「私って焦ってると、逆にのんびりしちゃうんだ…(!)」ということでした。

どうやら、焦ると思考停止してしまうらしく、しゃべり方もゆっくりになるんです。でも傍目からはただの落ち着いている人にしか見えない(;^ω^)そこがまた厄介なところですが。

焦ると、早口になっていろんなことが吹っ飛んだり空回りするパターンの人もいますよね。どっちが良いとか悪いとかではないですが、焦ったときの反応も人によってちがうんだな~と、そんな当たり前のことが妙に新鮮に感じました。

こういう特性も周りの人がお互いに知っていたりすればフォローし合えるよね、と思ったりします。

たとえば、焦って早口になって空回りしちゃうタイプの人は、見た目にわかりやすいですよね。こういうタイプの人は責任感が強い傾向があるんです。ちゃんとやらなくちゃ、なんとかしなくちゃって思ってるので、力みすぎて焦っちゃう。

パートナーだったりとかお仕事でフォローできるポジションにいたりとか、近しい関係の人であれば「焦らなくても大丈夫だよ」って声をかけてあげたり、困っていることをさりげなくフォローを入れてあげるだけでも相手は安心するんじゃないのかなと思うんですね。

私のように焦ると思考停止しちゃうタイプの人は見た目にわかりにくいのですが、いつもよりのんびりし始めたな、なんだか怪しいな?と思ったら「今、これやってるよー」とか「あと〇分だね」など、現実に引き戻すような言葉をかけてあげると有効かなって思いますね。

この手のタイプはいつも宿題はギリギリにやる、でもここぞという時の集中力がすごい。そんな人が多いかもしれません。こんなプチ発見もなんだか楽しいのでした。

-日常に役立つ心理学
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.