日常に役立つ心理学 自分らしく生きる

希望を見つける力

2020年8月3日

無事東京出張も終わり…もう8月ですね!

なかなか外出しづらい、友達にも会いにくい。そんな状況の中、おうちにこもりっぱなしという方も多いよう。

人としゃべるって結構大事なことで、自分の気持ちを外に出せないことで調子が落ちてきてしまうこともあるようです。

なかなか思い通りにいかない生活の中でも、楽しいこととか希望を見つけていく力がとっても大事なんだろうな~と思ったのです。

お家の中でどうやって楽しむ?とか、遠出が出来ないなら近所でどう楽しむ?とかそういうところに遊び心を持って工夫してみてもいいな、と。

制限があると、工夫が生まれるのは人間の素晴らしいところですよね。

ある芸能人の方が、「謙虚な人は多いけど、60点を100点にするために、自ら加点できるポイントを見つけてこれる力がもっと大事」というようなことを言っていて、なるほどなぁと思ったり。

最近立て続けにそういうことを耳にすることが多くて、自分の中でやっぱりそうだよねと改めて確認しています。

物事の良い面を見つけていくことで幸運の流れに乗れるということ。

以前から私は「良いことノート」をおすすめしているのですが、この良いことノートも、物事の良い面を見つけてフォーカスするという意味で幸運の流れに乗りやすくなるんですよね。

今はどうしても制限が多いので、そんなときこそ笑いが必要かななんて思ったりもします。

女性はおしゃべりすることで自分の気持ちを整理するところもあるので、友達か家族とまめに連絡を取り合ってみるのもありですよね。

私もなかなか人に会えない中で、カウンセリングルームでカウンセラー仲間に会えると、やはり嬉しくてテンションがあがってしまいます(笑)

自分にとって大切なものが何かあらためて気づかされているようにも思いますね。

日常のささいなところで楽しみを見つけ、工夫していきたいなと思います。

-日常に役立つ心理学, 自分らしく生きる
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.