つながる・コミュニケーション

2人の絆を深めるために

2020年5月7日

今日はとってもいい天気。昨日の雨&雷で、植え込みの草がにょきにょき成長中。

みなさんはGW中はいかがお過ごしですか?

私は慣れないサイト作りをやっていまして、1つ疑問がクリアされると、また次のわからないことが出てきて全然作業が進まず、終始、激おこぷんぷん丸でした(古い?)形になるにはもうちょっとかかりそうです。

カウンセリング予約センターは今日から営業を開始しています。

「まだZOOM使ったことないんですけど…」と聞かれたりもするのですが、最初はつながるかドキドキしますが、いざ始まればすぐ本題に入れてたっぷり話せますし、感情が動いて少しうるっとしてもその表情の変化にカウンセラーがすぐ気づけるので、気持を扱うにはとっても良い方法と思います。

よかったらこの機会にチャレンジしてみてくださいね。

みなさんも外出自粛中にいろいろな気づきや発見などがあったかと思います。

私もここ数か月で急激に意識の変化がありました。

夫がテレワークで家にいることが増えそれ以外にも要因はありますが、2人の絆を深めるプロセスがあるように感じています。

今パートナーがいない人はあなたにとって大切な友達や家族などに置き換えて読んでみてくださいね。

仲良くなりたいけど、いざ距離が近づいてくると反発したくなったり恥ずかしくなっちゃったりするような親密感が苦手な人は、自分で認識している以上に自分の気持ちをシェアしていないことが多いです。

本人としては、言ってるつもり話してるつもりなのですが、じゃあ、話してみてどう思った?それに対する相手の反応は?などさらに深く聞いていくと、うーん、、そこまではわからない、そこまでは話してない、みたいな展開になりがちです。

自分の中では思うところがあるのだけど、案外シェアしていないことが多いのです。そもそもシェアするという発想がないこともありますし、言ってもしょうがないや、言ったところで何もならない、と諦めが入っていたり、言ったら迷惑をかける、負担になってしまうと遠慮があることも。

そのまま放置しておくと孤独感が募ってきて、近くにいるのに心は遠い感覚がしていつまでも満たされることがありません。

何の結論も出ていないのに、何を話すの?と思うかもしれませんが、途中経過であっても今私はこう思っています、という気持ちをシェアするのはかなり大事で、一方が心を開いてシェアすれば、いずれパートナーからも働きかけがかえってくることが多いのです。

その繰り返しが2人の絆を深めていくことにつながります。(もちろん2人の間にわだかまりがあれば、そんなに簡単にはいかないものですが)

日頃から気持ちをシェアするという文化があるパートナーシップでは、、なにか大きな事が起こる前に大きな距離ができる前にちょこちょこ調整していけるのが強みです。

ただ、気持ちをシェアするといっても、自分の気持ちがわかっていないとそれも難しくなるので、自分の気持ちを整理したり言葉にする練習は必要かもしれません。

2人の絆を深めていくポイントは

自分の気持ちを知り、丁寧に言葉にしてシェアする・伝える。自分からハートをオープンにすること。

自分の気持ちを伝えてみて相手から望む答えが返ってくるかはわからないのですが、少なくとも、女性は自分の気持ちを伝えることができたら、それだけでも心が軽くなりますし、あとは男性に時間をあげるとじっくり彼なりに考えてくれるはずです。

そうやってハートをオープンにしながら対話を重ねていくことで絆が作られていきます。

特にパートナーシップでは女性側が気持ちのリーダーシップを取っていくほうが、スムーズに進むことが多いようですよ。

-つながる・コミュニケーション
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.