自分らしく生きる

スパルタ指導とゆる楽しいやり方

2020年3月30日

週末は面談カウンセリングで楽しい時間を過ごしました。

こんな時期だからこそ、人の顔を見て話をすることの安心感や大切さをひしひしと感じたのでまたブログに書こうと思います。


@名古屋カウンセリングルーム

本日のテーマですが、スパルタ指導とゆる楽しいやり方。みなさんはどちらが好みですか?

私は以前はスパルタ指導の方が好きだったのかな?

「これだけ取り組むのは大変だと思いますが」「うちは厳しいですよ」「でもやれば力がつきます」こんな文言にわりと弱くて、こういうのを見るとワクワクして、はい!やりまーす!みたいな感じでした。厳しい方が効果がありそうと思ってましたね。

今は、だんだん自分がゆるくなってきて、一生懸命やるのはもちろんなのだけど、楽しいのがいいな~という感じに。歯を食いしばって耐える的なのは無理になってきました。

ちなみに私が所属しているカウンセリングサービスは(神戸メンタルサービスとも言う)、カウンセラーの育成スタイルがスパルタだと言う人もいます。

五感をフルに使って学べ!とばかりに実践のオンパレード。(この育成システムは唯一無二で本当にすごいと思ってます)

私は、カウンセラーの勉強をスタートした後で「うちはやり方がスパルタだからな」という意見を聞いて、えっ、、そうだったの?と思ったのです。まぁ言われてみればそうかも、という感じなのですが。

でも厳しいだけではなくて、やはり楽しい、嬉しい、温かいという感覚がたくさんあるのですよね。今でも続けることができているのはそういう楽しさがたくさんあるからだと思っています。

カウンセリングにお越しになる方は「今のままではマズイ。私、変わらないと!」という強い決意を持っていることも少なくありません。

でも変化していくことは楽しいことでもあるのですよね。

なぜなら今までうまくいかなかったことがうまくいくようになったり、体感として違いを感じられるから。

今の自分を否定する必要はなく、それはそれとして受け入れながら変わっていく。

そもそも頑張ることは当たり前という感覚の方が多いので、そういう方にとっては歯を食いしばる系ではなくて、ゆる楽しい感じで変わっていくのがいちばんいいのではないかなと思っています。楽しかったら続けられますからね。

クライアントさんが「今は良い感じですけど、また元に戻って同じことで悩んでしまうかもしれない~」と言うときは、「人間て、そういうものですよ。2歩下がっても3歩進めばいいんです」と答えています。

元気なときは問題なくても、弱気になると、自分にとって一番弱い部分が蒸し返されてくることになります。でもそうなっても慌てなくてOK。

あぁ~また自信のない自分が出てきたわ~今弱ってるから仕方ないね~と受け止めていけば大丈夫です。

真剣に、でも楽しく。

そんなふうにいいとこ取りしていくのがいいと思っていますが、みなさんはどうでしょうか。

***

4月は、直接お会いする面談に加えて、オンライン会議システム「◎ZOOMでの面談も選択できます。

もちろん直接お会いするのが一番ではあるのですが…!この目まぐるしく変わる状況の中で、やはり顔を見てお話できるのってオンラインでも本当に安心感があるなと感じています。

ZOOM操作はとっても簡単。スマホやiPad、PCからURLをクリックするだけでアプリが自動的にダウンロードされて使えるようになります。面倒な会員登録も不要です。

ITに疎い私でも大丈夫でした。ぜひ一度体験してみていただけるとうれしいです。

使い方は予約センターでもご説明させていただきます。まずはお気軽にお問合せくださいね。

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.