自分らしく生きる

あなたの創り上げたい世界

2020年2月15日

カウンセリングでは「不幸ではないが幸せでもない」という、そんな状況にいるというお話を伺うことがあります。そういうときは地味に悶々としますよね。

私たちの悩みにはステージがありまして、最初は嫌な人が登場したりして振り回されていろいろ嫌な思いをします。

でも癒されてくると、そのうち嫌な人がまわりからいなくなります。自分の外側に自分を攻撃するものがあまりなくなってくるんですよね。

では嫌なことがないことが幸せかといえば、そうではない。嫌なこともないけど、何か物足りなくて幸せでもない、という状況になります。

誰かのせいというのもないので、すべて自分の一存でどうとでもなるということがわかってきます。ふとここで、幸せってなんだろう?と考え始めます。

自分次第で幸せになることもできるのに、今幸せを感じられていないのはなんでだろう、やる気も起きないし…となると、なかなかもどかしいものです。

でもそういう方のお話を聞いていると、クライアントさんの創り上げたい世界観が何かある、ということがわかります。

ここから先に進むには、自分の内側から溢れ出てくる想いを拾っていくことが何よりも大切になります。それが自分の本質を生きることだと思うんですね。

でも今までに誰かから否定された経験があったり、失敗や未知のものを恐れていたりすると、内側から溢れてくるはずの想いが固い層の下に隠れていて、なかなか発掘できないぞ…みたいなことになりがちです。

昨日、詳細を発表した3月28日(土)のワークショップは自己表現をテーマにしているのですが

開催延期となりました→3月28日(土)「自分らしさが伝わる!もう損をしない私になるための自己表現のポイント教えます。」

突然のお知らせとなりますが、3月28日(土)に予定しておりました心理学ワークショップですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催延期させていただくことになりました。 すでにお申込みいただいてい ...

続きを見る

自分の思ってることと、まわりの人が思ってることのギャップを埋めていくためのコミュニケーションという側面はもちろんあるのですが、裏テーマは自分の本質を生きるという意味での自己表現です。

自己表現って手段は何でもいいので。自分の好きなものを使えばいんです。子供のころは平均的に普通に生きていくように教えられてきましたし、ちょっと目立ったりはみ出たりすると叩かれたりした経験のある方も多いですが

でもそろそろ自分の幸せって何だろう?と考えたとき、今のままでは何かちがう、何か物足りない、やる気がでなくてエネルギーが回らない、自分の力をまだ出し切っていないと感じる人はいるんじゃないかなと思います。

渦中にいるときはもどかしいものですが、私はちょっとわくわくしています。お話していると、その方の「表現したい世界」の輪郭が見えてくることも多いのです。

自分の内側から溢れ出てくるものって結構パワーが強いのです。その何かとつながることができたらどんなふうに展開していくのでしょうね。

悶々としてる方はよかったらカウンセリングも使ってみてくださいね。あなたが自分の本質を生きていく道しるべになりますように。

-自分らしく生きる
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.