自分らしく生きる

自分の中の力を出しきるということ

2020年2月13日

昨日は「カウンセラーのブログ」講座ありがとうございました!

今までブログを書く中で気づいたことをみなさんに全部シェアしようと、ほぼ1時間ノンストップでしゃべり…講座から帰ってきたら、講座をする前よりもめちゃ元気になっていました。

東京出張から休みなしのスケジュールだったので体は疲れていたのですが、不思議ですよね。心は元気になりました。

自分の中にあったものを出し尽くしたーという感じ。空っぽになりました(笑)これできっとまたいいものが入ってくるだろう。

受講生の方たちがぱっちりとした目でふんふんと聞いてくださったことが何よりもうれしかったです。

自分の中の力を出し尽くすことは人生を開花させていくポイントになることが多いのですが、今まで「頑張る」「努力する」と思っていたものと、ちょっと方向性がちがうことも多いんです。

たとえば、「言いたいことを言う」として、「あなたのここが嫌なの」と文句を言うことと「あなたが大好きだよ」と本音を言うのとどちらがハードルが高いかといえば、きっと後者のほうなんですよね。

もちろん、思っていることを伝えられない状態のときは、NOを言うことも大切なのですが、自分の力を出し尽くしてがんばったほうがいいのは…照れや恥ずかしさがあるもの、私なんかでいいのかなという恐れや疑いがあるもの、ですね。

それを越えられると、視界がぱあっと開ける可能性大です。

本当に苦手なものと、照れや恥ずかしさがあるから苦手なものってちがうんですよね。本当に苦手なものはやらなくてもいいのですが、照れや恐れから苦手なものはやったほうがいいものです。

もしそれらに取り組んで勇気を出して自分の力を出し尽くせたら、自分の幅がぐっと広がるとともに、今まで感じたことのない感覚が味わえるはずです。

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.