日常に役立つ心理学

毎日をいい気分で過ごす秘訣

2019年12月25日

今日はクリスマスですね。
みなさまいかがお過ごしですか?

昨日はチキンとケーキ(お寿司も)食べましたが、平日だったからかいつもよりクリスマス感が薄めの気がします。

今年を振り返ると、「1年前って何してたっけ?」と思うくらい遠い昔のことのようで、その間様々な変化があったのではないでしょうか。

私自身も後半はとくに良くも悪くもいろいろあったな~と感じます。

それで、今改めて2020年を迎えるにあたり心に響いていることは「楽しむ」ということです。

思い通りにならないこともあるけれど、そのたびに落ち込むのもなんだかなぁ、疲れちゃうしなぁと思ったり。

自分の思い通りに事を進めたいというコントロールを、そろそろ手放して肩の力を抜いて楽しんでみたら?というメッセージなのかもしれませんよね。

私たちは未知のものに対して恐れをもつ生き物です。「どうなるかわからないこと」が怖いんですね。

だから、本当は変化したくない生き物なのですが、今の時代はそういうわけにもいかず、来年も未知の変化は多い年になりそうな予感。

いろんなことがあっても、「今を楽しむ」。正しさよりも楽しさを優先。それが毎日をいい気分で過ごす秘訣であり、一番の開運方法だと思います。

たとえば、彼氏が欲しいなと思っていたとして私たちは「彼氏ができたらきっと幸せだろう」と考えるのですが、カップルになるときは、だいたい同じ波動の人と引き合います。

もし今、幸せではないと感じているとしたら、相手もまた幸せだとは感じていない人である可能性が高いのです。自分が寂しいと感じていたら、同じように寂しそうな人に惹かれます。

相手ができたら幸せ、彼に幸せにしてもらおう!と思っていたら、相手も、彼女ができたら幸せ、彼女に幸せにしてもらおう!と思っているかもしれません。

そう思うと、ちょっと、ん??となりますよね。

もちろん今お付き合いしている人がいる場合でもいろんなことがあると思いますが、楽しみを見出していくことは、とっても大切なことではないかなと思います。

彼氏ができたら幸せ、結婚したら幸せ、仕事がうまくいったら幸せ。いろいろな「こうなったら幸せ」というものがありますが、幸せというのは、感じ方。「なる」ものではないんですよね。

もちろん願いが叶ったらとてもハッピーだけど、叶ったときの喜びは案外一瞬のきらめき。
まもなく通常運転に戻ります。通常運転のときも、幸せを感じていられるように今ここの幸せを味わうことからはじめてみる。

幸せになりたいのであれば今幸せであること。今の幸せを見つけられること。そうしていけば、幸せを感じる力がどんどんパワーアップ。(←これホントです!)

お仕事でも、「しなければならない」という義務感にかられてやるものは、自分らしさが出ないし成果もいまいち。何より自分が楽しくなくなっちゃう。すると継続ができなくなりますしね。

何事も続けていくためには、楽しくなくちゃ!

クリスマスの今日。
大切な原点に、返ってみるのもいいのではないでしょうか(^^)/

-日常に役立つ心理学
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.