自分自身・人間関係の悩み

自分の想いが「うまく伝わらない」という問題

2019年12月23日

週末は面談カウンセリングと執筆のお仕事をしていましたが、少し山を越えてきたのでホッとしています(まだ終わってないですが)。

執筆のお仕事の渦中にいるときは、うまく文章が出てこなかったりまとまらなかったり、方向性に迷ったりしてどうしよう(>_<)と追い込まれていくのですが、大変なんだけどそれも案外楽しんでいる自分がいます。

年末は29日まで、年明けは5日から活動します。

最近のご相談では、自分の思っていることや意図していることがまわりにうまく伝わらないというお話をたびたび伺います。

恋愛に興味があって彼氏が欲しいと思っているのに、まわりからは「え、そうなの?全然興味ないのかと思ってた」と言われてしまったり、まわりの人のことを心配して大切に思ったりしているのに、どうもそれが伝わってないようだったり。真面目にお仕事に取り組んでるのに、あまり認めてもらえずむしろ心配されてしまったり。

良いギャップであればいいのですが「伝わってないなぁ」と思うようなことが続けば、やはり気になるものですよね。

まわりに気の強い人がいると気おくれしちゃうこともありますし、「なんて言おう?」とあれこれ悩んでいる間に、発言の機会が終わっていることもありますよね。

これらはすべて自己表現がテーマになってくるのですが、想いが伝わらないってかなりのストレスですよね。

やはり、自分の想いはちゃんと伝えられた方が誤解が減りますし、損することもなくなるでしょうし。

自分の気持ちがうまく伝わっていないとき、大きくわけると

1、表現がそもそもできていない(足りない)
2、恥ずかしさや何らかの抵抗によって自分の気持ちを隠してしまっている

このどちらかであることが多いかなと思います。

想いが伝わらないときってくやしいじゃないですか。

なんで?なんで伝わらないんだろう?と思いますし、悔しいし、損してるって思うし、悲しいし。

だからこそ、もしかしたら自分が表現ができていないかもしれない、表現が足りないのかもしれないことを認めて受け入れるのはすごく痛いし勇気がいることだと思うんですね。

でもまずはここを自覚していくことがスタートになります。

見方を変えれば、もっと自分らしく自己表現をしていくことができたら、自分を取り巻く環境も、人間関係もかなり変わっていく可能性を秘めているということがいえます。

もしかしたらあなたには「私なんかが言ってもなぁ」という遠慮した思いがどこかにあるのかもしれないけれど、でもあなたのメッセージを待っている人がたくさんいるということをどうか忘れないでくださいね。

私も長い間ふとした瞬間に「自分を表現したい、自分を表現したい」と思ってたのですが、それは裏を返せばいかに自分を出してこれなかったかということですよね。

口で表現するのが苦手だったからこそ、文章という手段が自分を救ってくれたのかもな、と思ったりします。

今は講演やワークショップ、講座などで人前でしゃべる機会も多いのですが、過去を振り返ると口下手なのに我ながらすごいなと思います(笑)

おかげさまで話して表現する楽しさも味わえるようになってきました。

自分を表現するって、結構怖いと思います。

自分が何を思っているのか、どんなことを考えているのか感覚や感性などを表に出すことになるので、もしかしたら合ってるかな?間違っていないかな?否定されないかな?変なこと言ってると思われないかな?いろいろと気になるかもしれません。

ゆっくり少しずつでいいので「自分」を表現していきましょう。

1人でやるのは怖いかもしれないのでよかったら頼っていただけるとうれしいです!一緒に取り組んでいきましょうね。

-自分自身・人間関係の悩み
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.