日常に役立つ心理学

うまくいきそうな時ほど恐れは増える

2019年5月15日

恋愛が順調にいきそうだったりお仕事がぐんぐんうまくいくとき、意外にも、そういううまくいっているとき、もしくはうまくいきそうなときほど私たちは恐れを感じるようなのです。

今までトラブルが多かったり何かと問題がある状態が普通だった場合はとくに、うまくいくことに慣れていないこともあります。

だから、先に進んでいくのが怖いよ~!と思ったときは、こんなに怖いのはうまくいっているからこそなのかもしれないぞ、と思ってみてくださいね。

すごく怖さを感じるときは、もう目の前にあなたの欲しいものがやってきていることが多いのです。

うまくいく流れがきているならその価値を受け取るのに十分ふさわしいということ。

怖いままでいいのでうまくいっている流れを止めずにいけるところまでいってみようと思ってみてくださいね。

そして、こういううまくいく恐れがあるときに力強い味方になってくれるのは、まわりの人からの応援の力です。

恋愛がうまくいき付き合うことになったり、そのまま結婚が見えてきそうなときや仕事が順調でますます楽しくやっていけそうなとき

まわりの人で、あなたをいいね!どんどんうまくいっちゃえ!と応援してくれる人がいたらどれだけ心強いでしょう。

応援してくれたり見守ってくれたりする人がいると、たとえうまくいかなかったときでも私は大丈夫だと思えるような安心感があるから不思議です。

カウンセリングサービスのカウンセラーさんは基本的に誰かを応援することが好きな人が多いと思います。

それはきっと、自分も応援されてきてそのパワーのすごさを知っているからでもあり、純粋に、幸せを願う気持ちからきているのかもしれません。

私もたくさんの人に応援されて今ここにいられるので、応援の力のすごさと有難さは身に染みて実感しています。

もし、「私だけうまくいっちゃったら申し訳ないな~」というような気持ちがあるのなら、ぜひぜひ応援の力を使ってみましょう。

私がうまくいったら、まわりのみんなも喜んでくれる!と思えれば、心理的な負担が全然ちがうと思いませんか?

でも、私には応援してくれる人なんているのかな…?と心配になった方。

このブログの読者さんで、応援されていない人はきっといないと思うんですね。(受け取り下手さんは多いと思うけど)

人からの好意を、そして応援を受け取れているかどうか、かなと。

もし私がうまくいったら…誰が喜んでくれると思いますか?

お友達?家族?職場の人?パートナー?じっくりと考えてみてくださいね。どんな人の笑顔が思い浮かびますか?

あなたには、まわりにいる人たちを笑顔にする力がすでにたくさん備わっているんです。

私もあなたの幸せを心から応援しています。

-日常に役立つ心理学
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.