高見のエッセイ

私たちは時代の最先端&一族いちの応援を受けている

2019年5月14日

人が代々進化してきているとしたら、今を生きている私たちは時代の最先端のバージョンである。

そんな話を思い出させてくれるような池尾千里カウンセラーのブログからインスピレーションをもらい今日の記事です。

いいな~と思ったのは、「あなたは一族イチ応援されている」というくだり。

いつぞやかのセミナーに出たときにそんな内容のセッションがありまして、私は先祖代々から応援されているのか…会ったことのないおじいちゃんやおばあちゃんからも…と思ったら意図せずして涙がばーっと出てきてなんじゃこりゃあ~( ;∀;)とまたびっくり。

自分の子どもには、苦労せず幸せになってほしいとの願いが代々受け継がれてきているのかもしれませんよね。そう思うと、なんとも壮大であたたかな力を感じます。

両親も祖父母もいろいろ大変で…というクライアントさんももちろんいらっしゃいます。

そんな中でも私が見てきたのは、自分の子どもの代には悪い連鎖を受け継がせまいと一生懸命奮闘する美しい姿です。

もし自分の代で悪い連鎖を止めることができたら、本当に素晴らしいと思います。きっとたくさんの恩恵がもたらされるでしょう。

人を頼る、助けてと言う、相談する、ということをほぼしていなかった頃の私は、応援の力がうんぬんと言われても全然ピンときていませんでした。

でも、ひとりで頑張るもんスタイルではうまくいかなくなって、人の助けを借りるようになり、そこからですかね、応援の力のありがたさを身に染みて感じるようになったのは。

自力も大切だけど、自力だけでは大したことないんだなぁという謙虚さみたいなのも芽生えたかなと思います笑

自分だけひとり頑張っているような気がするとき、寂しさを感じるときはぜひ思い出してみてくださいね。

あなたは時代の最先端であり一族いち応援されていること。

-高見のエッセイ
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.