つながる・コミュニケーション

恥ずかしがりやさんは情熱の女

2019年1月8日

東京出張が終わり、昨日は港のほうで打ち合わせがあってとても楽しかったです!

楽しいことをやろうって企画を考えるだけでもワクワクしますね。

新年のカウンセリングはいろいろと思うところがあり、パートナーシップ(婚活含む)のご相談が増えてきているのを感じます。

パートナーシップって本当に学びが多くて、テーマも多岐に渡ります。

たとえば恥ずかしがりやさんは親密感が苦手です。

なぜかといえば、相手の人と距離が近くなると自分の中の女性の部分を感じざるを得なくなるからです。

ロマンチックないい雰囲気になりそうだと察知すると、つい我慢できなくて壊したくなって、あえて男っぽく(または子どもっぽく)振る舞ってしまったり、そういういい雰囲気にならないように持っていってしまうことも・・・。

恥ずかしがりやさんはじつはすごい情熱の女で、とても女性らしさのあるひとなんですけどね。自分が思う以上に魅力がいっぱいつまっているわけです。

とくに、自分で何事も考えて判断し仕事をバリバリやってきたような人は、強くあらねばやってられなかったこともあって、弱みを見せること、頼ること甘えることが苦手な傾向があります。

でも、どこかでは、もう疲れちゃったなー、彼に甘えたい、助けてほしい、受け入れてもらいたいといった気持ちを持つものです。

そう感じることはごく自然なこと。

そういった自分の気持ちを認め、受け入れていけると自分の中にある女らしさも解放されやすくなります。

あと思うのは、パートナーシップの関係性をリードしていくのは、なぜか女性の方になりやすい、ということ。

女心としては複雑ですけどね。
男性にリードしてほしい、男性からアプローチしてほしい、そんな乙女な気持ちになるものですがどうやらそうもいかないこともあるようで。

いずれにしてもご相談してくださる方は愛情深いひとが多い!

そこはぜひ自信を持ってご自分の魅力を受け取っていただきたいな~と思っています。

 

-つながる・コミュニケーション
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.