日常に役立つ心理学

あなたのおかげで頑張ることができました

2018年12月21日

まだ10日ほどありますが今年1年を振り返ってみて、「あの人のおかげで今年私は頑張れれ!」っていう人はいますか?

面談カウンセリングやワークショップなどでは瞑想をやることがあり、「あなたを応援してくれる人を思い浮かべてみましょう」なんてことをするときがあるんですよね。

ひとりじゃないんだって気づくと安心するし温かい気持ちになれるのです。

私は日常的にメモを取ったり書き物をしたりすることが多くて、そうすると、最近いろんなことを思い出すんですよね。

あのとき、ほんとうにわけわかんなかったなー。でも続けてきたらこんなふうに理解できるようになってきたんだな、、なんて、自分の変化や成長を感じるとともに、そんな自分に関わってくれた人への感謝の気持ちが自然と溢れてきます。

パソコンの画面を一生懸命見ようとしているのに、文字が滲んで見えなくなってしまうこともしばしば。

あなたがいてくれたから私はもっと頑張ろうって思えました。

ちょっと恥ずかしいですが、そうやって本人に伝えていこうかなって思っています。

来年に向けても「楽しいことをしようよ!」って言い合える人がまわりにいることの喜びも感じています。

でも今年はまだ終わっていません!私ものこり最後までスパートかけてがんばるぞ~。

-日常に役立つ心理学
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.