日常に役立つ心理学

実際に経験してみたことと、コツコツの効果

2018年9月21日

鏡の前で洋服をあててみたときは派手すぎやしないか・・・と思ったスカートが、試着してみると、あれ?案外イケるとなったように(先日の話)

想像しているのと、実際やってみるのとではどうやら違うようです。

WEBコラムのお仕事を頂いてちょこちょこ書いておりましたが、やはり雑誌とも本とももちろんブログとも違う。

それぞれに特有の色があって、、これは実際にやってみないと分からなかったですね。

気になることはやってみると想像していたことと違うことにも気づくし、自分に合ってるのかどうかもわかります。

ところが、大きな体験になると「やってみたら違ってたー!」というのが、しずらくなりますよね。

会社入って違いましたとか、付き合ったけど、あれ?とかは、やる前が一番怖いのでしょうね。もしダメだったらどうしようと恐怖を感じやすい事柄かなと思います。

結局のところ、やるまで結果はわからないので怖さというのはゼロにはならないのですが

いきなり大きなチャレンジをする前に小さな小さなチャレンジを積み重ねているかどうかで恐怖の度合はやっぱり変わるかなと思います。

クライアントさんに些細なことが大事なんですよ~とよく言っていますが、そういうことなんですよね。

掃除も15分だけ、いや5分でも毎日やるとちがうし、筋トレも5分でも、毎日いや数日に1回だけでもやると、身体がちがいます(笑)

些細なことを大切にして積み重ねていると自信になります。

それと自分だけの感覚が研ぎ澄まされてくる。するとやる前から、なんだかわかるようになったりもする。

これ経験すると、じつは大したことやらなくてもちょっとしたことを続けるだけで全然ちがうんだと気づきます。

そう思うと、やはりある日いきなりポーン!とイケてる私になるような魔法はない(笑)

でも積み重ねてると、その魔法も使えちゃうことはありますけどね。決めたら変わるとか、意識が変わると現実が変わるっていうのは、そういうことなんですよね。

コツコツは偉大なり。

さあ、明日からは東京です!
お会いできるみなさま、よろしくお願いいたします。とっても楽しみにしています。

-日常に役立つ心理学
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.