自分自身・人間関係の悩み

人に対する偏見や思い込み

2018年7月3日

人に対する思い込みや偏見みたいなのって、多かれ少なかれ、みんな持っているのだと思うんですが

人を見た目で判断しちゃうとか頭の良さで性格を判断しちゃうとか、ランキングつけちゃうとか、人によって思い込みも様々です。

人を裁くのはいい気分はしないわけなので、当の本人としても「こういう思い込みは良くないと思うんですよね」と自覚がある場合がほとんどです。

でも、なんだか根深くて思い込みが取れない、ということも。

この思い込みの是非はともかくとして、心には「投影」という法則があり、人への思い込みは、ブーメランで自分にも返ってくるのがポイント。

例えば、人にランキングをつけて裁いていると、立場が変わると、自分も人からランキングをつけられていると感じます。

誰かに文句を言っていると、無意識の世界ではそんな文句を言う自分は相手を愛していないので相手からも愛されないだろうというブーメランが返ってきます。

なので、人へのネガティブな思い込みを持ったままにしたり、人を裁いたりするのはおすすめしません。人を裁くと自分も裁かれてしまうから。

このブーメランはポジティブな投影としても使うことができるので、人を許し受け入れると自分も許され受け入れられているという良い投影が働きます。

優しい世界が見たいなら人にも自分にも優しくすることなんですね。

***

とはいえ。

現時点で、そういった偏見や思い込みが良くないとはわかっているものの、ぜんぜん取れない、ということもあると思います。

そんなときはもう仕方がない!

無理やりどうにかしようとせず、「そういった思い込みを持っている自分をまずは許し、受け入れちゃいましょう^^」と提案することが多いです。

というのも、ネガティブな思い込みには今までに傷ついた経験が関係しているからです。

「私は不十分だ」との認識から、自分を守るためにそういった思い込みが生まれていることも多いんです。

自分を許して受け入れることの効果は絶大で、私自身も実践できるようになってからほんとーに楽になりました。

まずネガティブな思い込みを持つ自分を許して受け入れる。そしてゆくゆくはそういった思い込みを手放せると、世界はますますあなたに優しくなるでしょう。

-自分自身・人間関係の悩み
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.