自分自身・人間関係の悩み

自己肯定感をUPしたいときに大切なこと

2018年7月1日

昨日は名古屋のカウンセリングルームが賑わっていてとても楽しい1日でした。

お越しくださったみなさまお会いできて嬉しかったです。ありがとうございます。

最近カウンセリングをしていて思うことの1つを今日は書きたいと思います。

自己評価が低いとどうしても問題が起こりやすいので、自己肯定感をUPしていくことが必要なんですが

そのときに、「私って、やればできるんだ!」「私って、周りの人に良い影響を与えられるんだ!」ということを実感できる出来事、ある種の成功体験とでも言いましょうか。

そういううまくいく経験・体験を積み重ねることってとても大事だなと改めて感じたんです。

なぜかといえば「あなたには価値があるんですよ」とか、「あなたはできますよ」「あなたは良い影響力を持っていますよ」と言われたとしても

「でも、私が何かすると嫌味言う人や足引っ張る人ばかり出てくるから、私には悪い影響力があるとしか思えない」とか「色々やってみたけど、できないことばかり」などなど

それを実感できるような体験をこれまでしてこなかったとしたら「そうかな~そうは思えないんだけど」となりますよね。

うまくいく気がしないのは、うまくいった!という経験値が少ないからでもあります。

もし、うまくできた!とか、私は人を笑顔にすることができる!とか、そういったことを実感できる経験を積み重ねることができれば

自然と自己価値は上がっていきますし、もっともっとやればできるんじゃない?と意欲もわいてきますよね。

今の自分に、どんな感覚があれば物事がうまくいくのか。その感覚を得るためには何をしたらいいのか。

安心感があれば力を発揮できそうなら、どうやったら安心感を感じることができるのか、に発想を向ける。

私たちは物事がうまくいかないとき「うまくいかない出来事」に注目します。なんでこうなっちゃったんだろう??と考えますよね。

でもそこには、「うまくいった要素」が入っていないので、深堀してもあまり参考にならない場合があります。

「うまくいったこと」から「うまくいくためのエッセンス」を学び、他に適用していく方がずっとずっと簡単だったりします。

どうやったら経験を増やしていくことができるかは、知ってる人に聞いた方が早いです。経験するコツというのがありますからね。

その成功体験というのは、実は大きなことをやる必要はなく、とても些細なことで積み重ねることができるのです。

そうやって積み重ねた経験は、自分の体が覚えてくれて静かな自信に繋がっていくんです。

-自分自身・人間関係の悩み
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.