自己肯定感をUPしたいときに大切なこと

昨日は名古屋のカウンセリングルームが賑わっていてとても楽しい1日でした。

お越しくださったみなさまお会いできて嬉しかったです。ありがとうございます。

最近カウンセリングをしていて思うことの1つを今日は書きたいと思います。

自己評価が低いとどうしても問題が起こりやすいので、自己肯定感をUPしていくことが必要なんですが

そのときに、「私って、やればできるんだ!」「私って、周りの人に良い影響を与えられるんだ!」ということを実感できる出来事、ある種の成功体験とでも言いましょうか。

そういううまくいく経験・体験を積み重ねることってとても大事だなと改めて感じたんです。

なぜかといえば「あなたには価値があるんですよ」とか、「あなたはできますよ」「あなたは良い影響力を持っていますよ」と言われたとしても

「でも、私が何かすると嫌味言う人や足引っ張る人ばかり出てくるから、私には悪い影響力があるとしか思えない」とか「色々やってみたけど、できないことばかり」などなど

それを実感できるような体験をこれまでしてこなかったとしたら「そうかな~そうは思えないんだけど」となりますよね。

うまくいく気がしないのは、うまくいった!という経験値が少ないからでもあります。

もし、うまくできた!とか、私は人を笑顔にすることができる!とか、そういったことを実感できる経験を積み重ねることができれば

自然と自己価値は上がっていきますし、もっともっとやればできるんじゃない?と意欲もわいてきますよね。

今の自分に、どんな感覚があれば物事がうまくいくのか。その感覚を得るためには何をしたらいいのか。

安心感があれば力を発揮できそうなら、どうやったら安心感を感じることができるのか、に発想を向ける。

私たちは物事がうまくいかないとき「うまくいかない出来事」に注目します。なんでこうなっちゃったんだろう??と考えますよね。

でもそこには、「うまくいった要素」が入っていないので、深堀してもあまり参考にならない場合があります。

「うまくいったこと」から「うまくいくためのエッセンス」を学び、他に適用していく方がずっとずっと簡単だったりします。

どうやったら経験を増やしていくことができるかは、知ってる人に聞いた方が早いです。経験するコツというのがありますからね。

その成功体験というのは、実は大きなことをやる必要はなく、とても些細なことで積み重ねることができるのです。

そうやって積み重ねた経験は、自分の体が覚えてくれて静かな自信に繋がっていくんです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

カウンセリングのご案内

ここまで読んでくださった方の中には、一人で考え続けている方も多いかもしれません。

まず何が起きているのかを整理することで、見え方が変わることがあります。

カウンセリングのご案内

 

実際にカウンセリングを受けられた方の声はこちらです。

お客様の声はこちら

 

主に職場の人間関係について、自分を責めずに整理するヒントを毎朝お届けしています。

無料メルマガのご案内

この記事を書いた人

高見綾|女性リーダー専門の心理カウンセラー

職場の人間関係に消耗している女性リーダーが、自分を責めずに前へ進めるようになる専門家。

嫉妬・摩擦・正論が通らない——
その構造を心理の視点で整理し、
「私はこれでいく」と判断できる状態をサポートしています。

─────────────────────
【著書・実績】
▶ 著書「ゆずらない力」(すばる舎)韓国語版も出版
▶ カウンセリング・相談 累計4,000件以上
▶ 名古屋・総合病院にて医療スタッフ向け「怒りの心理学」セミナー

【メディア出演・掲載】
▶ NHK「あさイチ」職場の嫉妬・妬み特集 VTR出演
▶日本テレビ「上田と女がDEEPに吠える夜」フレネミー特集 監修
▶ フジテレビ「ポップUP!」取材協力・フリップ出演
▶ interFM「レコレール」ゲスト出演
▶ anan・eclat・女性セブン・女性自身など女性誌多数掲載
▶ 読売新聞・発言小町 掲載
▶ 小学館@DIME 心理学コラム掲載
▶ マイナビウーマン(株式会社マイナビ)心理学コラム掲載
▶ セキララ☆ゼクシィ(リクルート)監修
▶ PHP研究所「PHPスペシャル」コラム多数・ベストセレクション選出
─────────────────────

目次