自己実現・やりたいこと

複数人が集まったときには、自分の得意パターンが出やすい

2018年5月29日

昨日は、夏にかけて行うある企画の打ち合わせをしていました。

いいアイデアが出て、なかなか楽しいものになりそうです!楽しみにしていてくださいね。

何人かのメンバーが集まるとグループは社会の縮図を表すといいます。

今回は、私はPCに打ち込みながら企画案やコンセプトをまとめていく作業をしていました。

文章をまとめるのは得意なので自然とそういう役回りになっていくのですが、日常においても複数人が集まると、そうやって自分の役割がなんとなく決まっていくことはありませんか?

アイデア担当だったり、お菓子を持ってきて皆が気持ちよくいられるように気を配る役割をしていることもあるかもしれません。

コツコツ取り組んで自分の役割をしっかり果たしている人もいるかもしれませんし、会話のリードを担当している場合や膨らます役割をしている人もいると思います。

自分の得意パターンが出やすいところなので、観察してみると、自分をまた一つ知ることができますよ。得意なことは率先してやっていくと磨かれていきます。

また、これはちょっと苦手・・・ということにもチャレンジしてみると、自分の幅が広がることが多いです。

苦手意識があるだけで、やってみたら案外できちゃった、ということもありますからね。

自分の気持ちを大切にしましょうとよく言いますが、本当に苦手で(または興味がなくて)やらなくていいこととイメージで避けていることは違っていて、見分けるのは最初は難しいかもしれませんが自分の感覚が知っていることが多いです。

いやいや私なんてと遠慮したり「できない子のふり」をするのをやめていくことも、実は才能を解放していくにあたっては大切なことなのです。

かくいう私も夏にかけて苦手意識があることにチャレンジしていくことになりそう。いやーん。

避けていても、やる必要のあることは何回でもやってくるものですね。一緒にがんばりましょう。

-自己実現・やりたいこと
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.