自己実現・やりたいこと

望みの明確化

2018年8月17日

夏になってから紅ショウガにはまっています。新生姜を買ってきて梅酢に漬けたら、美味しいんです。新生姜ってなんでこんなに美味しいんだろうなぁ~。

昔友達から畑で取れたからってショウガを貰って以来、そのポテンシャルにびっくり。紅ショウガだけでつまんでいます(笑)


これから何かを変えて行きたいというときは、

どうしたいですか?
どうなりたいですか?

などと、お聞きすることがあるのですが

自分が望んでいるものを明確にするのは結構大事なんです。今のように変化の流れが早いときはとくに。

どこに向かいたいのかがわかっているのと、わかっていないのとでは変化のスピードに大きな違いが生まれます。

でも嫌なことばかりを考えていると、何を望んでいるのかが思いつかないんですよね。

今のしんどい感じじゃないやつとか、今みたいにくよくよしないようにとか。現状の否定形だと今が嫌なのはわかるけど、どこに行きたいのかがはっきりしないんですよね。

でも「ビジョンを描く」と言われると、大そうなものを考えつかなきゃいけない気がしますが、そんな壮大に考えなくてもいいので、シンプルに自分がどんな状態でいたいのかどんな感情を感じていたいのか

そのときどこにいて何をしていたいのか、それくらいなら思い描けるんじゃないのかな~って思います。

そのときに実現可能性などを頭でごちゃごちゃ考えないのもポイント。考え出すと「そんなことできるわけないじゃん」と否定してしまいますからね。

望みをまず描く!&描きっぱなしにする。

私も手帳に3つほど書いてみましたよ。

こうなりたい、という望みがわかったら、誰かに言うのもおすすめです。私も言いましたよ~。(できれば肯定してくれるか応援してくれそうな人に言いましょうね。)

そして今日からできることを探して、何かを始める

あれもこれもやりたいことでいっぱい!という方も、今日できることを何かやる。

そんなふうに物事はシンプルでいいんですよね。

-自己実現・やりたいこと
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.