自分自身・人間関係の悩み

もっと頑張ったら自信がつくはず、と思うけれど。

2018年5月1日

自分に自信が持てないとき、こんなふうに思うことがあると思うんです。

「もっと頑張ったら今よりも自信が持てるんじゃないか?」「もっと仕事で経験を積んだら、少しは自分を認められるようになるかな?」

でも、そう思って一生懸命仕事を頑張ったり経験を積んだりしてみて、実際のところはどうでしたか?

3年経験したとして、3年分の自信はついたでしょうか。

もしNOなら考え方が違うということ。

(でもそれ以外のやり方を知らないと、うすうす違うんじゃないかと思っていも、変えられないことはありますよね)

頑張った分、経験した分だけ自信がつくことももちろんあります。

その違いは何か?といえば、ちゃんと今の自分を認められているかどうか、なんですよね。

お話していると、結構スポ根の方が多い。私もそういうの、嫌いじゃないですよ(笑)

スポ根気質の人は、めちゃくちゃ頑張っていることが多いんです。頑張る基準とか、ここには責任を持つ!みたいに考えているハードルが高いんです。

それって仕事をする上では、とてもとても大切な要素だと私は思うんですよね。周りの人から信頼される要素というか。

だからそういう人こそ、今の自分をどれだけ認めてあげられるかが大事なんです。

「もっと頑張ったら自信がつく」という考え方は、自信がつく瞬間はやってこないと言っているようなもんなんです。それでは悲しすぎますよね。

いつか自信がつくように頑張るのではなくて、「今」頑張っている自分を認めてあげましょう。

自分を認めて自信をつけていくために、カウンセリングもどうぞご活用くださいね。あなたをいつも応援しています。全力でサポートさせていただきます^^

-自分自身・人間関係の悩み
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.