自分自身・人間関係の悩み

ネガティブがとまらないんですが。

2015年12月8日

「自己否定はしてもいいことないですよ~」とはよく言うんですが、それはわかってるけど、でも、ネガティブ思考が止まらないということも人間であればあるかと思います。

ネガティブをやめるのは難しいと思い込んでいたり、ネガティブをとめようとしていない自分がいるんです。

※心理学では、本当の意味で「できない」というのはなく、「やりたくない」を表していると考えます。

とはいえ。だって人間だもの。私もネガティブがとまらないことはあります。どうしても前向きになれなくて、すごく苦しい、というときは、漏れなく「前向きになれない自分はダメだ」という考え方がセットになっています。

自己否定はよくないってわかってるけど、それを止められない自分は情けない、というように。

そこまで思い詰めてしまうとかえって逆効果なので、ネガティブがとめられないときは、無理に前向きになろうとせず「これでいーや、しばらくはいーや」と受け入れてみてください。

できない自分を許してあげるんですね。「まぁ、いーか」って思っていると、そのうち底を打ちます。いい意味で開き直りが出来てきます。

開き直ってきたら、すごい強さとパワーがセットになってついてきます。そのとき、あなたは自分の本当の強さを見ることになりますよ。

-自分自身・人間関係の悩み
-,

© 2013 心理カウンセラー 高見 綾  公式サイト