自分自身・人間関係の悩み

人と話しているのに寂しくなる

2018年4月17日

女性にとっては話すことが心の安定にとって大切のようです。

6000語(約1時間前後のスピーチと同じくらい)必要、という考え方もあります。(男性は2000語でも大丈夫、らしい)

それだけ話をすることが大事なのですが、でも、しゃべっても満足できないということもあるんじゃないのかなと思います。

会社の人と仕事の話をしたり、お昼休みには最近の流行りや休みにどう過ごしたかといったたわいもない会話をして、仲が悪いわけではなくそれなりによくやっているんだけど、だけど・・・なぜか寂しい、満足できないみたいなこと。

こういう感覚、私もよく感じていたのでとてもわかるのですが

確かに話はしているのだけどその話が本当はしたいのか?といえば、話したいことは別にあるかもしれませんよね。

自分の中に分かち合いたい感覚があって、それが分かち合えない、わかりあえていない感覚がすると、人と一緒にいてもどれだけしゃべっていても寂しくなっちゃうと思うんです。

言いたいことをちゃんと言う。そのためには何を言いたいのか、何を感じているのかを自分がわかっていることが必要かなって思います。

あなたが本当に分かち合いたいことは何なんでしょうね?本当は何を伝えたいんでしょうか。

-自分自身・人間関係の悩み
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.