自分自身・人間関係の悩み

私はできる、とさっさと認めてしまおう

2017年11月21日

自分が特定のジャンルに対して、ある程度できることは知っているのに、でも自信がなかったり、どうせ私なんかと思っていたりする。

かといって、思ったよりも認めてもらえないとか、評価されないとかにになると、私頑張ってるのに、私できるのに・・・なんでよ、と思い始めて悶々とする。

こういうことって、案外あるんじゃないのかなぁと思います。相反する気持ちだけど、でもどっちも実際に感じているものなんですよね。

ただ、このままいくとややこしい。ループに入ってぐるぐるしちゃうので、終わりがありません。

もういっそのこと、私はできますとさっと認めてしまおうよと、思います(笑)

だって、知ってますもんね。私はできますって。

ホントのホントに?と言われるとちょっと自信がなくなっちゃうけれど、それでも誰よりも自分が知っているわけです。

それに本当に望みは、自分ができると認めて、しかもその力を最大限に役立てたいということだと思うんです。私の力をみんなのために使いたいというか。

私はできますと認めてしまうと、なんだかいやらしい感じがして、それが周りにバレるのが嫌なんですよね。人によっては傲慢な感じだと思ったり、嫌味だと思ったり。

でも衝撃的な事実なのですが、実はそういうこと(私はできますと思ってること)は周りに既にバレてるんですよね。

バレてないと、頑張って隠せてると思ってるのは本人だけで。本人が思ういやらしさは、隠すと余計に変な感じになるんです。

でも私はできると知ってます、思ってます!と、素直に認めてしまうと、すっきりして変な感じにならないんです。あっけらかんとすると茶目っ気がプラスされて笑える話になります。

自分で自分を認めてしまうと、傲慢ではなくてごく自然なことになる。そして他者に評価や承認を求めたくなる欲求も、割合減っていくんです。

-自分自身・人間関係の悩み
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.