自分らしく生きる

遠慮をやめたら楽しくなる

2017年11月24日

明日25日は名古屋カウンセラーズフェスタです。続々とお申込みありがとうございます!

さてさて、ここ数日は色々と講演準備に追われていました。

明日のフェスタと、それから今月もう一つ、ある病院で心理学についての講演(講義)をするのでそちらの方の資料も作ったりしていました。

これがまたすごく楽しくて。無性にわくわくしちゃいました。

どんなこと話そう、こんなこと話したら面白いかな、そんなことを考えながらしてると、当日が待ち遠しくて。

ちなみに、いつか企業に招かれて講師とかもやってみたいなと思っていたので、企業じゃなく病院という形ですが、またひとつ夢が叶いました。

やりながら思ったのですが、やはり私は、自分が人と関わる中で色々悩んできたので、同じように人との関わり合いの中で悩んだりつまづいたりしている人の力になりたいと思うんですよね。

なぜなら、やりたいことがあっても、人との関わりで悩みがあると、その一歩が踏み出せなくなるから。

自己実現したいと思っても、どこにいっても何をするにしても人との関わりを一切断つことは難しいです。

せっかくやりたいことや表現したいことがあるのなら、それをぜひやって欲しいし、そのために足かせになっているものがあるなら、お手伝いしたいなと。

結局のところ、人との関わりとはいうものの、自分自身と向き合うことなんですけどね。

人と関わる中でうまくいかないことがあるのなら、自分に対する制限が何かあるということだと思います。

私ではうまくいかないとか、おもしろくないとか、不満を言っちゃいけないとか、我慢しなければいけないとか、色々ありますよね。

もちろん周りの環境の影響はやっぱり受けちゃいますけど、最終的には、自分が自分に課した制限があって、それが取れるかどうかは大きいです。

周りの人に対して遠慮してると、「楽しい」と感じられなくなるんですよね。

遠慮してるときは、自分でも無意識なので気づかないことが多いですが、遠慮をやめると、「あ、こんなに楽で快適で楽しいものなのか」とわかるものです。

遠慮をやめて、自分に課している制限を取ること。それも小さなことからコツコツと。一発大逆転を狙うと、すぐ元の自分に戻っちゃいますのでね

コツコツと少しずつやると、元の自分には戻らないし効果も持続します。

-自分らしく生きる
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.