高見のエッセイ

楽しめるものがいっぱい

2017年10月6日

美容院に行ったら、新商品が増えていました。そこの美容院はエステもやっていて、体のトータルケアに積極的なお店のようなのです。

頭皮用の化粧水はいつの間にかリニューアルされていて新しいものになっていましたし、毎日ちょっとずつ飲むコラーゲンドリンクとか、新商品が出ていました。

ドライヤーもダイソンのものを使っていて、企業と美容院の協力というか、新商品を次々と出していくそのパワーはすごいな~と感じます。

髪の毛の健康だけでも、やろうと思ったらたくさんやれますもんね。

カラーやパーマしたらトリートメントして季節の変わり目にはヘッドスパ、抜け毛予防と血行促進に頭皮マッサージ、紫外線の影響から保護して乾燥を防ぐための頭皮の化粧水。風量が多くてすぐに乾くダイソンのドライヤー・・・

いや、もうなんか人って、生きていくだけでも大変だなと思いました(笑)

私はそのあたりアバウトなので、やる気になったらやるけれどその気にならないとやらないズボラちゃんです。

髪の毛の洗い方とかケアの仕方など、そもそも美容院に行くということですら絶対に必要というわけではないのでしょうが、突き詰めていくと髪の毛の洗い方ひとつとっても、頭皮にいい洗い方とか気持ちのいい洗い方とか、奥深い世界がありそうで、凝りだしたら、たくさん楽しめてしまいそうだなぁと思ったのでした。

物質的に豊かになった今は楽しめるものがたくさん溢れていて、興味を持ったら持った分だけ遊べそうですね。

他の動物などは、もっとシンプルに生きているのでしょうが、人間は楽めるアイテムをどんどん開発して工夫して遊ぶというイメージ(←本気の遊び)です。人って面白いです。

私は今は心理学やカウンセリングという「心」に楽しみを見出しているので、美容院に行くと、どんなお客さんがいるかな、美容師さんはどんなふうに会話して接客してるのかな、この美容師さんはなんで美容師になろうと思ったんだろう、なんでこのお店に入ったのかな、など完全に興味が「人」に向いてしまいます。

心以外にもまだ知らないことがいっぱいあるんだなと思うとこれからも楽しめそうですね。

-高見のエッセイ
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.