高見のエッセイ

体感を伴なう学びは一生モノ

2019年4月15日

週末はヒーリングワークというグループセラピーのセミナーに参加していました。

いつもはセミナーで得た学びはブログでシェアしようと思うのですが、今回は大きな収穫があったものの マインドセットの大切さや我をなくすと人とつながれることなど

とても感覚的な学びだったので、わかりやすく言語化ができなかったので、もうしばらく自分で実験して確信を深めるところまでやってみよう~と 思っているところです。

理屈では理解できないことでも体が感じたということは自分にとっての真実です。こういう体感を伴なう学びは一生モノだなって思います。

たとえば、人とのつながりというのも、つながった感覚を体が感じたらそれがその人にとっての真実になります。

だからもし自分にとって、確信がないことや地に足がついていない感じがすることがある場合は、知識や勉強が必要なのではなくて体感(経験)が足りてないのかもしれませんよね。

カウンセリングや心理学に関わるようになってはや8年くらい? まだまだ気づきや学びが尽きることはなく、これは一生続いていくんだろうなぁと嬉しく思っています。

いまは問題や悩みを解決するためにカウンセリングを使う人が多いと思いますが、続けていくと、だんだんと問題という問題はなくなってきます。

次は自分がより良くなるためのテーマに取り組む感覚に変わります。

その過程では落ち込んだりすることもあり、ネガティブなものが消えるわけではありませんが、それでも自分は大丈夫だということをどこかで知っている感覚になり、シンプルに探究が面白くなるのです。

心の学びは一生モノ。まだまだ楽しめるのだなぁ。

-高見のエッセイ
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.