自己実現・やりたいこと

自己実現とパートナーシップの関係

2017年9月29日

私が大好きなテーマである自己実現。

仕事を通じてこれらを実現していこうとした場合、「仕事」というカテゴリ内で一生懸命考えてあれこれ努力していくことが多いと思いますが

じつは自己実現とパートナーシップは関わりがあるんですよね。一見すると、あまり関係がないように感じるものですが、そうではないんです。

自分の仕事が思うようにうまくいかないとき、何をしたいのかわからず困惑しているとき、パートナーシップも連動していることが多いです。

ある有名な作家さんの講演会に行った時に「ベストセラーを出すためには作家一人の力では不可能で、パートナーの力が必要。さらに100万部ものベストセラーを出すためには、もっと多くの人の力がいる」というお話がありました。

その話を聞く前から、ちょっとずつ自己実現とパートナーシップって関係が深いということに、だんだん気づいていた時期だったんですよね。

でもまだ頭でっかちだったのですが、このときに少し腑に落ちた感覚がしました。ただいま研究中のテーマですがとても興味深いものがあります。

パートナーとお互いに「それぞれ好きなことをやりましょう」となっていて、それで個別に動いていても、2人の間につながりが感じられるかどうか応援し合っているか、自己実現への思いを共有できているかどうかは

仕事を通じて自己実現していこうとすると、とても大切なことなのだなということがわかってきました。

2人が、それぞれ個々で動いていて先日書いたブログみたいに「我関せず」スタイルだとあまり力が発揮できないんですよ。

「我関せず」スタイルをとる人

人とベタベタ関わることをせず、ピンで動いたり、私は私です的な感じ。周りの人との間に壁があって、近寄ろうとしてもなかなかその人の心の機微に触れることができない。 このような人は自立タイプで、人を当てにし ...

続きを見る

やはり、一人でやろうとすることには限界があるというか、あまり大きなことができなくなるんです。

物理的に一緒にやるというのではないにしても、自分の意識を他力と分離しないというのは大事なことなんですね。

もし今、仕事で悩んでいるとか、自己実現で悩んでいてパートナーがいる場合は、パートナー間がうまくいっていますか?というところが、もう一つのテーマになってくる可能性が高いです。

パートナーがいない方は、周りの人との関係性もパートナーシップです。

一人だけで一生懸命やろうとしていないか?というところに注目です。

-自己実現・やりたいこと
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.