カウンセラーになるために学んでいたとき「問題の裏には才能がある」と聞いていました。
それも確かにそうだな~と思うんですが、いろいろとご相談を受けてお話を聞いていると、すごく悩んでいることって、何かしらの思いが強く込められていることが多いなと感じるんです。
なんで私はこんなに人付き合いのことでいっぱい悩んじゃうんだろう?なんで私は恋愛のことでいつも頭がいっぱいなんだろう?
もしあなたがそう思っているのなら、人付き合いも恋愛も、あなたの情熱の在り処がそこにあるということだと思います。
人付き合いに悩みがあるのなら、人と繋がっていい関係を築くことで周りの人に影響を与える人なのかもしれません。
恋愛に悩みがあるのなら、恋のパワーですごくパワフルになれる人なのかもしれません。
情熱がたくさんあって余りある自分の愛を注ぐ対象を探し求めているのかもしれませんよね。
何かしらの思いがないと悩みにはならないと思うんです。誰かに冷たくしちゃったと思って悩むときは本当は優しくしたかったからですよね。
私たちはつい、うまくいかないことがあると自分ってダメだなーと責めてしまいがちですが、自分がどうしてそんなに悩むのか?って考えたことはありますか?
たとえ、失敗しちゃっていても上手にできていなくても、根っこには「こうしたい」という情熱がある。
私ってダメだ―という罪悪感の裏にも愛や情熱があります。むしろそっちの方が、私たちの本質なんじゃないのかなと思うんですよね。
人付き合いに悩んでいる人は、自分を表現して人と繋がって人の役に立ちたいという情熱が強い人が多いように私は思います。
たとえ、うまくいかないときがあっても自分の根っこにある情熱だけは忘れないでくださいね。
たくさん悩んでいることは、それと同じくらいの大きな情熱があなたにあるからなんです。