自分らしく生きる

無意識の遠慮や制限

2017年1月17日

著書「ゆずらない力」の中でも、遠慮って、してるときはあまり気づかないものだと書いているんですが、

誰かに対する遠慮も楽しむことの制限などについても、渦中にいるときってあんまり実感がないもんだなと改めて思いました。

というのも、こないだ気づいたんです。ブログを書くことに対する遠慮があることを・・・

「悩みを扱ってるんだから、楽しそうに書いちゃいけない、不謹慎」みたいな変な遠慮がありました。いやもう、今さら、なんですけど。楽しく書いちゃうときもあるんですが、でも、まだまだ遠慮してるみたいです。

よく、「人の相談ばっか聞いてて暗くならないんですか?」って聞かれるんですけど、でも、人と話してるのってすごく楽しいんですよ。

会って話せばもっと楽しいし!悩みがあるからって暗くならなきゃいけないわけでもないし。

あ、もちろん、悲しいときは悲しい。明るくなれないときはとことん落ち込んでいいと思っています。

でも、悩みながらでも問題持ちながらでも、笑えるなら笑ったらいいよね~って私は思うんです。むしろ悩んでいるときほど笑えることって大事かもしれません。

人と話すと、それだけでも大きな影響があって、話してるだけで自分を振り返ることができます。自分の遠慮や制限に気づくこともできる。

でも自分一人で考えてるだけだとなかなか気付かないんですよね。客観性がないから。

だから、一人で悶々とするより人と話した方がいいし、話すなら会って話したほうがもっと
影響力が大きく出てくる。

電話のカウンセリングを続けて効果が出ている人は、面談やワークショップに来て頂いていたり、一回は直接お会いしたことがあるケースがやっぱり多いなと思います。

会えばお互いどんな人なのか肌で感じられる部分があるので、目に見えない何かが動き出すんでしょうね。

なので、私のブログが気になった方は、どうぞ一度カウンセリングルームにお越しくださいね(事前に予約センターで予約が要ります)♡

私も自分が遠慮してるなって感じたのは、人と話したから気づいたことなので、人と会うって大事にしたいな~と思います。

-自分らしく生きる
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.