つながる・コミュニケーション

付き合うことに良いイメージがない

2016年9月8日

最近増えております恋愛のご相談から。例えばこんなケース。

今まで付き合ってきて、良い思い出がないんです。結構辛いことが多くて・・。

連絡しても、彼から連絡全然こなかったり、もーなんなの!ってなったり。我ながら辛いことばっかなのに、よく耐えてたなと思いますよ。。

良い人がいたとしても、この人と付き合ってうまくいく!というイメージが全然わかないんです。

ドラマとか見てイメージの練習してるんですけど、どうしても過去の自分が邪魔をするんです。

本当は、過去と未来って繋がっていないんですけど、ついつい過去の経験を元にして未来に投影してしまいますよね。(未来に関係しているのは今の瞬間だけです)

良い思い出がないと、確かにこれから楽しくお付き合いしているイメージは沸きにくいかもしれません。

楽しいイメージができればもちろんいいのですが、イメージができないからといってそれが未来のお付き合いに支障を及ぼすかというと、そうではないですよね?

この場合は、「付き合うのがこわい!だってうまくいく気がしないもん!」という恐れがあることによって、それが前に進まない理由になっていることに気付けるでしょうか?

もちろん、次は失恋したくない!と誰もが思います。もう傷つくのは嫌!ってなります。

その「こわい」気持ち。できるだけ手放していきましょう。今月は特に手放しをするといい時期です。

こわい、うまくいかない、に執着していると、なかなか前に進めなくなりますから。怖いよーって思いながらでOKです。でもそれでも前に進む。

次は、楽しくお付き合いするんだ!と決めちゃってください^^

付き合いはじめてからの不安や、あれこれは、私に聞いてくださいね。大丈夫。前に進むサポートさせていただきますよ。

-つながる・コミュニケーション
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.