つながる・コミュニケーション

あなたの本当の顔を見せられますか?

2016年8月30日

28日の名古屋感謝祭ありがとうございました!

講演も、ワンポイント相談会も「わたしのいいとこ、どこですか?」もコンプリートし、めいっぱい楽しんだ!という感想を耳にしています。


ワンポイント相談会、満席いただきました。

お話させていただけて私も楽しかったです。

面談カウンセリングや、こうしたイベント、ワークショップなど、直接顔を合わせる場では、クライアントさんの顔を見ているので、表情の変化がよくわかるんですね。数ヶ月前と全然違うなとか。

自分が思っている以上に、顔の表情には心の状態が出ます

すると時には「そう!その表情を、大切な人に見せてみて!」って言いたくなるときがありまして。なんていうんでしょう、「素の顔」が出てくるときがあるんです。

私もクライアントだった頃に面談カウンセリングを受けたら「そんな顔するんだね~。綾ちゃんの素の顔ってそんな表情なんだ~」って言われたことがあり「ええっ」となったのですが、表情は自分では見れなくても感覚はわかりますよね。

体が緩んでいるな、心はホッとして力が抜けているな、感情が出た後のぼんやりした感じとか。その感覚さえ覚えておけばそれが自分の素に近いとわかります。

ということは。

普段の生活ではどこか力が入っていて、素の自分ではいられていないということ。

もちろん、そうしたくてしているわけではないんですが、不安を隠して平気な私で過ごして
ますとか、いつも明るくて元気な私でいますとか、本当は怒ってるけど穏やかそうにしてますとか、どこか気が張っているわけです。

それはそれで、自分の身を守ってきているのですが、やっぱりそれだけだと苦しいですよね。

そうした感情を抑え込んでいることを伝えると、もう出てきてもいいんだと安心した感情が
表面に出てきて、涙となって流れることがあります。

女性なら、素の私を大切なパートナーには受け入れてもらいたいと思いますよね。

自分の素を見せるのはとっても怖いことですが、喜怒哀楽の全部がある「私」を見せたいとも感じていると思います。

相手の男性から見ても素の表情を見せてくれたら「あぁ、自分には心を開いてくれているんだな」と感じてとても嬉しいと思いますよ。

色んなもので覆いつくすと、一見していい子には見えますが、つかみどころがなく、どこから入ればあなたの心に到達できるのかがわからないと相手に感じさせてしまいます。それって結構無力感を与えるものなんですよね。

素の自分がなにかわかりませんという方も、最初の一歩は自分の感情を解放していくことです。

自分を覆う鎧を取っていくと、これか・・!という自分に出会るんじゃないでしょうか。

-つながる・コミュニケーション
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.