自分らしく生きる

すでにある魅力や価値を受け取る

2016年8月23日

自分に正直に生きたいな、自分を幸せにしてあげたいなと思っていても、すぐに実行できるかと言うと、多くの人は「自分に自信がない」「私には魅力がない」「愛されるわけがない」というところで行き詰ってしまいます。

魅力には、すでに現在現れていているものと潜在的に隠れているものがあるように私は感じているのですが、これらの魅力を自分のものにしていくには、ちょっとだけアプローチが違います。

「私なんて」と自信喪失している人は、すでに現在現れている魅力をないものとして扱っています。自分では信じられないんですよね。

でも既に持っているので、知って自覚するだけでいいのです。

ただ、知ればいいと言われてもそう思えないから困っているということなのでしょうが、ここで役に立つのは、何回も繰り返し繰り返し誰かから価値を見て伝えてもらうという経験です。

私も、周りの人から価値を見続けてもらったことによって変わってきた経緯があります。

もちろん最初は、こんな魅力があるんだよ、と言われても「そうかなぁ~?そう思えないけど;」と受け取りづらいのですが、何回も何回も言われていると「これだけ言われるってことは、そうなのかもしれないな・・・」と思い始め

さらに何回も言われると、「わかったわかった、そういうことにしておきましょう」(笑)と受け取れるようになってきます。

多少受け取ったところで傲慢になることはないのでご安心を!

それに、魅力を伝えてもらえるということは、自分のことをよく見てもらえているということ。これがとても嬉しいことですよね。

日曜日の名古屋感謝祭では「私のいいところ、どこですか?」というイベント??があり、専用の紙を出していただくと、カウンセラーがあなたのいいところを書かせていただきます!

講演の直前の時間帯は対応できないかもですが、それ以外の時間は喜んで書かせて頂きます。ワンポイント相談会などでもぜひ聞いてくださいね。

カウンセラーの学びをする過程で何回もそういった魅力や価値を伝えてもらう実習を経験していますが、やはり何回言われても気分のいいものですよ(笑)

自分のすでにある魅力や価値を自覚することは、自分らしく生きるためには欠かせない要素です。

これさえあれば大抵はうまくいくよねと言ってもいいくらいのものです。ぜひ活用してみてくださいね!

カウンセラーは、心理分析をしたり心を整理したりすることにお役立てできますが、一番の良さは、クライアントさんの価値を見続けるところじゃないかなと思います。

ひとりでもそういう存在がいてくれたら、とても心強く感じますよね。

ちなみに、、潜在的に隠れている魅力については「私にはまだ何かあるな」という自覚をし、今までにやったことのない行動を積み重ねていくことで開花されていきます。

現在ある魅力を受け取ることとの違いは行動が必要というところですね。

-自分らしく生きる
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.