つながる・コミュニケーション

結婚する!って決めてみると現実が動き出す。

2016年7月6日

素敵な彼を見つけて早く結婚したい。そう思っているのに、そう思ってわくわくしているはずなのに、男性がこっちを振り向きそうになったり何か調子よくとんとん進んでいきそうな気配がすると、急に怖くなって、心の中で思いっきりブレーキをひいちゃう。

変わりたいのに、変わらない。今までの私のままでいようとしちゃう。なんなら、過去の彼のことを思い出したりする。

素敵な女性になりたいって思ってるのに、自分の魅力がもし全開になったらと想像すると、また怖くなって、しばらくはこのままでいっかと思いたくなる。

↑↑ これ、怖がりさんのケースですね。

変化が怖いのはひとの基本形ですので、なんら不思議なことではないんですが

結婚したいのに、結婚から遠ざかるような思考パターンや行動パターンを繰り返しているときってありませんか?

このようなパターンにはまると、それでも頑張ってる分だけ自分の魅力が上がって出会う彼がグレードアップしたり、ちょっとずつ変化はしていきます。

でも、変化はちょっとずつで、核心に触れるとこまではなかなかいけないことが多いんです。

どうしてかというと、思考では進みたいって思ってるのに心はブレーキをかけているから。

このようなときは、「すごく素敵な彼が見つかったら、私本気になる!」って思っていることも多いんですが

もしかするとそのときがきたら・・・という発想だと、そのときは、いつになるやらわからないくらい時間がかかってしまうかもしれません。

決めることを心理学ではコミットすると言うのですが、いい人と出会えたら本気になる。結婚する。というのはちょっと順番が逆かも。

いついつまでに結婚する!とコミットするから、現実が動いていくんです。

現実がすごい勢いで動いていくときは、いつだってコミットが先にあることが多いんです。恋愛・結婚に限らずですけどね。

私の場合も、結婚は何歳までにって決めてましたし、引っ越したときに、ここは独身最後のお部屋って思っていましたもんね。

会社勤めを終える時も、何月までにやめるって決めたのが最初でしたし、プロのカウンセラーになるときも何月にそうなるって決めてましたね。

決めると、意識がそのように変わります。意識の変化は現実に大きな影響をもたらしますよ。

とはいえ、決めきれないときもあると思います。

そうしたいって思ってるのにコミットしきれないとき。そのときは、決めたら不都合なことが何かあります。

コミット通り結婚できちゃったら何か困る!って思ってるようです。頭では結婚したいと思ってるのに意外ですよね?

私たちは頭と心と体がバラバラな動きをすると前に進めなくなるようです。

ご相談をうかがうときは、「決めきれないときは、どんな不都合なことがあると思っているんだろうね」?という視点でお話をしていきます。

そうすると、あなたのハートが本当のところは何を怖れているのかが見えてくるんです。

-つながる・コミュニケーション
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.