自分らしく生きる

心で思ってることと行動は一致してますか?

2016年6月7日

だんだんと自分を誤魔化せない流れになってきているな~と最近感じています。

自分を誤魔化すって、「私に限ってはやっていないわ」と思うかもしれませんが、無意識のうちにやってしまっているものなんじゃないのかな~と思います。

自分の心に寄り添うこと、そして、行動をつなげていくことが欲しいものを手に入れる最短距離なのかもしれません。

ご相談くださるクライアントさんは、それぞれが自分のテーマというものを持っていて、それに取り組んでいくのですが

自分を誤魔化して取り組まないでいると、しばらく経ってからまたそのテーマがやってくるという流れがありまして

やはり課題はクリアしていかないとずっと追われることになるのだなと思います。

いつも同じ内容の問題があるという方は、まだクリアしていないということなのかもしれません。

そこで大事なのが、心と行動を一致させていくこと。自分を誤魔化さないこと。

例えば、変わりたいって心が思っているのに、行動パターンが今までと一緒だったらどうでしょうか?きっと変わらないままですよね。

彼のことが好きだと心は感じているのに、その気のないそぶりをしていたら距離はなかなか縮まらないですよね。

もちろん、これが使えるためには、心で感じていることが本心だということが前提になるのですが…。

もし自分の本音がわからない場合はそこからやっていく必要がありますね。

前に進まないときや欲しいものが手に入らないときって、大抵どこかのベクトルがズレてることが多いんです。

私も、本心と行動が違った動きをしてしまうことがまだありますので「あ~やってしまった!(>_<)」と発見したら修正するように気を付けています。

嬉しいときには、恥ずかしがらずに嬉しい表情ができているでしょうか?

仲良くなれて嬉しいな~って思ってる人と道ですれ違ったときに「あっ!〇〇さん!」って声がかけられるでしょうか?気付いていないふりとかしていないでしょうか?

最近あの人どうしてるのかな~って近況が気になっているのに、メールを送ることを躊躇したりしてないでしょうか。

簡単に幸せになりたいって思ってるのに、苦労する道をわざわざ選んだりしていないでしょうか。

もっと羽ばたきたい・自由になりたいって思っているのに、お金が、時間が、モチベーションがといって自分に制限をかけていないでしょうか。

日常レベルでみていると、結構自分を誤魔化すことって簡単にできると思いませんか?

ほんとにですね、「今日はカレーが食べたいのになぜかうどんを注文しちゃった」っていうのと同じようなレベルで、心と行動が一致していないことってたくさんあると思うのです。

そんなの大したことないじゃんって思うかもしれませんが

これがほんとーに侮れないのですよ・・・!!

こんな日常レベルの些細なところから、全ては繋がっているのですよね。

もしかしたら、心と行動が一致しているかどうかなんて考えたことすらないかもしれませんので、自覚することから始めてみるといいのかもしれません。

欲しいものがあれば、ただ心は素直にそれを欲しいと願い、手に入れるための行動をする。

たったそれだけ。

でも、カレーかうどんか程度なら簡単ですが、彼が欲しいとか、結婚したい、お金が欲しい、仕事で成功したい、親友が欲しいとかになってくると、なぜか急にどうしたらいいかわからなくなるんですよね。

欲しいものを欲しいと言うこと自体が憚られることもあるかもしれません。

そんなときに、日常レベルで見直しをしてみると、色んな気づきがあると思いますよ。

-自分らしく生きる
-,

© 2013 心理カウンセラー 高見 綾  公式サイト