自分らしく生きる

周りの意見が気になるとき~自分の在り方に集中する~

2015年6月24日

Aさんは「もっと右にいきなよ」と言う。
Bさんは「あなたは左にいく方がいいと思うよ」と言ってきた。

そうか、、、右がいいのかな、それともやっぱ左にいった方がいいのだろうか??

うーん、、、どっちが正解だろう。右?それとも左?

あっちにふらふら、こっちにふらふら・・・で、気になりながら一週間が経った頃、ようやく私の中で結論が出ました。

・・・

・・・

うん、どっちでもいい(笑)
(=右も左も重要じゃない)

***

右・左は例えなのですが、AさんもBさんも、その人が見たい現実に沿って意見を言ってきます。

もしあなたが周りの意見が気になって、自分がどうしたらいいかわからず、ふらふらしちゃったら、周りの人の意見を聞くよりもまず第一に、自分はどう在りたいか?自分はどういう現実を見たいのか?を考えてみてください。

私も、ふらふらしている間は自分がどう思っているかなんてすっかり抜けていました。ただ周りの意見が気になるだけの状態でした。

でもふらふらした状態から抜け出せたのは、自分はどうしたいか?を振り返ってみたから。

よくよく自分の内面をチェックしたところ、左でも右でも正直どっちでもよかった(笑)左か右か選ばないといけないわけではなく、そこは問題じゃなかった。むしろ左か右のどっちがいいかを考えている時間のほうが実は要らなかったんだなと。

気付くまでに一週間かかりましたが、もし、自分の在り方に集中していたら、もっと早く気付くこともできたかなとも思うんです。それはこれからの課題ですね~。

久しぶりにスタバで一息。
チャイティーラテうまし。

-自分らしく生きる
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.