自分らしく生きる

本当の自分とつながる

2017年8月18日

顕在意識と潜在意識って聞いたことありますか?

心理学好きな人なら知ってるかと思いますが、普段私たちが認識できているのは顕在意識で、意識全体の3%程度だと言われています。

3%だと知ると、すごく少なく感じますよね。

じゃあ残りは何なの?というと、潜在意識なんですが、普段気付いていない意識の層がたくさんあるわけです。97%も!

自分の経験でも感じましたし、色んなご相談を見ていても思うんですが、心の深い層にアプローチしているときは、頭で理解して話していた内容と全然違う言葉が、その人からポロっと出てくることがあるんです。

言った本人も、え??ってなる。

なんでそんなコメントが口から出てきたのかわからないけど、でも言いながら、涙が出てきたり胸のあたりがじんわりしたり、そんな反応が出てくることがあります。

悩んでいろいろ理屈をこねくり回してたけど「結局、私が欲しかったのは、ただただ愛して欲しかったしわかって欲しかっただけなんだ!」と気づいたりします。

努力家でそれなりに何でもできるし、周りからも優秀だと思われていて自分でも自覚はしているのに、何層にもある心の層を玉ねぎの皮をめくるみたいに取っていくと「何もできない私でごめんなさい」という罪の意識が出てくることもあります。

その意識はとても純粋で、その人自身の愛に触れるので、一緒に見ている私もある種の感動を覚えることがあります。

頭で一生懸命考えていることと潜在意識で感じていることって違うんですよね。違うからこそ、思うとおりにいかなくて混乱したりするんですけどね。

潜在意識は理屈や正しさを超えたところにありますから、頭で考えてもわからないんです。

私は性格キツイし冷たい人だと思っていても、意識の深い層にいくと「やばい、めっちゃいい人じゃん!」な自分と出会うこともあります。

それまでの「私はこういう人間だ」という自己概念が崩れることもあるので、怖いと感じることもあるかもしれません。

でも、案外自分って悪くないね、結構可愛いところがあるな~、って自分に対する愛を持てるようになります。

私自身も、カウンセリングを使って自分のことを深く見ていったら、え??って思ったことがたくさんあります。

「人から受け入れてもらうこと」をそんなに怖がっていたのか!とびっくりしたことも(笑)

でも、そうやって本当の自分とつながることができたら、ものすごい安心感を感じるんです。ホッとするんですよね。

きっと意識の深いところに押し込められているもう1人の自分も、見つけて欲しくて色んなサインを送っているんじゃないかなと思います。

「私をようやく、見つけてくれたんだね!」という喜びが、自分とつながることによって
もたらされます。

自分とつながるためには、自分の感覚を信頼することが第一歩。

周りの雑音に心を乱されて、自分の感覚を無視していませんか?

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.