つながる・コミュニケーション

彼から嫌われるかも・・・という怖れを手放す。

2016年4月30日

付き合えたはいいものの、「こんなこと言ったら嫌われるかもしれない・・・」と思って、自分の本音が話せなくなる。というのはよくご相談いただくお話。

相手との関係を壊したくないし仲良くやっていきたいと思えば思う程、余計に怖くなるんですよね。。

特に、相手のことがよくわかっていない間は余計に不安に感じますよね。

でもいつも疑問に思うんですが、そんなに簡単に人のことって嫌いになりますかね?と。

恋愛に限らず、あらゆる人間関係の悩みにおいても「嫌われたらどうしよう」ってお話を伺うことがあるんですが

一回くらいNOを言ったところで嫌いになるような人は、ほとんどいないんじゃないかと思うんですよね。

現にそうした悩みを持っている方は、ほとんどができるだけ受け入れてあげたいって思っている懐の大きい方が多いように思います。

むしろ、NOと言っただけで嫌われるようなら、それは相手が違うのかもしれませんよね。

とはいえ、それは頭ではわかる!頭では・・・

仲良くなった友達から嫌われることってほとんどないし、今までも大丈夫だったしきっと嫌われるようなことはないかもしれない。でもやっぱり不安なんだー!ってこともあろうかと思います。

でも嫌われることって望んでることではないですよね?

であれば、望まないことにはフォーカスしないこと。

嫌われることじゃなくて、欲しいものはなんだろう?って意識が向く先を変えてみてください。

一方的に嫌われるとかではなく、二人で一緒に関係性を創っていくことにフォーカスしてみるとどうでしょうか。少し気持ちが変わりませんか?

あなたが望んでる関係性はどのようなものでしょうか?

-つながる・コミュニケーション
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.