つながる・コミュニケーション

あなたの愛情に、気付いていますか?

2016年5月4日

こないだからPCがネットに繋がらなくなって困ったな~と思っていましたら、服部希美カウンセラーのおかげで繋がるようになりました!

そのときの一連のお話が彼女のブログに載っています。
⇒「なんかよく分からないけど」お役に立てたみたいです。

お仕事できなくて困っていたので「おぉ、女神よ!」レベルで助かったのですが、その後ののぞみちゃんの反応がまた面白くて笑。素直っていいですね。

困っていると、ふいにヘルプがやってきたり、誰かが食べていたお菓子を私が同時刻に別の場所で食べてたり笑

誰かがふと思いついたことと私の現状が深く関わっていたりと、「すごいな、どこかで繋がってるのね」って思うような出来事が最近多いです。

「自分だけ」なんていうことは、もしかしたら本当にないのかもしれませんね。

最近思うところがあったんですが、あなたは実は、自分で思うよりもずっとずっと愛情深いのかもしれないということなんです。

これ、現状とは全く関係がない話ですよ。

実際に、パートナーに愛を表現できています、とかとは関係がありません。

むしろ、パートナーに愛情を表現できていなくてうまく噛み合っていないことの方が多いのかもしれません。

または、大切な友達だったり、最近どうしているのかなって思うような後輩のこと。

気にかけてはいるんだけど、それがうまく表現できていなくて、もしかしたら妙にあっさり
さっぱりな関係性になっちゃってるかもしれません。

現実的に、大切な人との関係性が愛情あふれたものになっていない場合は、自分の中に愛があるだなんて思わないものなんですよね。

100歩譲って思いやりの心があったとしても、それが伝えられていなかったり表現できていなかったり関係性がうまくいっていないと

そもそも思いやりの心があることさえも認められないことが多いと思います。

こうした事例に出会うと、すごく心がきゅんと締め付けられます。あったかいけど、切なくて。

もちろん、自分に愛があっても「使えていないのなら、意味がない!」って自分に厳しい方なら思うかもしれません。

でもそうやってご自分を責めることに、いったい何の意味があるのでしょう?

愛があるのに、思いやりがあるのに相手に伝わらないってとっても悲しいことです。

うまく表現できないことは、もしかしたら、どうしたらいいのかわからないだけなのかもしれませんよ。

そんな不器用な自分の現状を、今はこうなのよねって受け止めて認めてみる。

責めるのではなく無意味感を持つのでもなく、ただ認める。許す。

もし不器用な自分を認めて許すことができたなら、あなたの深い愛情や思いやりはもっともっと威力を発揮すると思いますよ。

どう表現していいかわからないのは、そのための術を知らないというのと、もしかしたら、過去に封印したあなたのハートブレイクが根っこにあるのかもしれません。

でも、どちらにしてもそこには「あなたなりの想い」が眠っているはず。

深く深く意識の奥底に押し込めていた「あなたの想い」。どんなことを言いたかったのか聞いてみるのはとてもいいことだと思いますよ。

思うようにできることばかりじゃない。それでもいいじゃないって思えたなら。

どれだけホッとした気持ちになれるのでしょうね。

-つながる・コミュニケーション
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.