高見のエッセイ

【あやとのぞみの裏☆座談会№2】失恋からの回復プロセス

2016年4月18日

本日は座談会企画・第2弾をお送りします。

【あやとのぞみの裏☆座談会№2】失恋からの回復プロセス

高見⇒あや
服部⇒のぞみ、で表記してます。

のぞみ
昨日のフェスタはいっぱい緊張もしたけど、楽しかったね~☆個人的な感想としては、綾さんの講演で、日頃のコミカルな動きが充分に表現されてて、良かった!
あや
うん、楽しかったね~!終わったあとでお客様から、あや節が出てて良かったと言ってもらえた。 前回は棒立ちで無表情で勿体なかったって(笑)のぞみちゃんはどうだった?
のぞみ
私は、自分の失恋話をしたんだけど、泣きながら聞いてくださった方が何人もいらっしゃってね。なにかヒントになればと思ってさらに熱が入っちゃった(笑)
あや
うん、十分に熱意が伝わってきたよ~!
のぞみ
失恋ってさ、新しい彼が出来ても結婚しても、忘れられないものってなんかあるよね。 想いが詰まってる分ね。あやさんは、失恋しちゃったときなにやった? 直後って、誰だってボロボロになっちゃうじゃない?
あや
最初はね、現実が受け入れられなくてひとりで悶えてたな(笑) 底まで落ちると今度は、ダメだった理由が知りたくなって恋愛本を読んでたね。理由知りたくならなかった?女性ってそういう傾向あると思うんだけど。
のぞみ
私もメッチャ読んだよ、恋愛本!帰り道で毎日本屋さんによって恋愛本のコーナーで何時間も過ごしてたよ(笑)んで、読んだ本の内容でピンときた「いいこと日記」(※注)をひたすらつけた!!


※「いいこと日記」とは・・・
その日あった、いいことだけを書くノートです。ラッキーだったこと嬉しかったこと、良かったこと等。最初はいいことなんてないので、めっちゃ些細なことから書いていきます。


あや
いいこと日記はわたしもやった!ひどい気分だったのが辛すぎてなんとか抜け出したい!って思ったら こんな方法ありますよ~ってのが目に入って。 とにかく、いいこと日記書いて毎日の中で少しでも良かったと思えることをひたすら探すことに集中したよね。
のぞみ
わたしも毎日しんどいことばっかりだったんだけど必死にいい事さがしてたよ。 嫌だったことも、ひっくり返していいことにしたりしてた(笑)私の物の見方は、絶対その時期に育まれたと思うわ~。 そうやってるとね、「いいところを見つける」回路が出来上がってくるのよ。自然と、いい事にフォーカスできるようになってくる、というか。
あや
わかる。トレーニングだよね。 わたしも徐々に徐々に、良いことが増えていったわ。
のぞみ
これ、恋愛だけでなく人生を変えるトレーニングなので、本当にコツコツやると、ものすごい楽になるのでオススメですよ!
あや
わたしもおススメ!昨日のフェスタでお話したことと同じで、どこにフォーカスするかで人生は劇的に変わります!あとさ、人の力も大きかったよね。 誰かが側にいてくれたことで回復の波に乗れたと思う。とくに、自分の一歩先にいる人に励ましてもらうの効果的よね~。
のぞみ
その話も昨日のフェスタで出てきたよね。自分がこんな風になりたいなぁ~♪って思える人に、引っ張っていってもらうのが、本当に大切。それが、ぐるぐる循環していくんだと思うのよね~。
あや
側にいる人の影響はとっても大きく受けるからね~。自分の枠を壊してくれるような人に、ダークストーリーをぶっ壊してもらうといいと思います(笑)
のぞみ
ということで、実体験による失恋からの回復に有効なのはコレ!

・良いこと日記を書いて、喜びごとに集中した

・前向きにいてくれる人と一緒にいるようにした

では、最後に一言ずつ。 また皆さんの前でお話しする機会があると思います。その時までにまたパワーアップしておきますので、ぜひ聞きに来てやってくださいね☆ そして、失恋やしんどいときほどサポートを使ってみてくださいね。もちろん、私たちもアテにしてやってください♪

あや
のぞみちゃん、まじめ!
のぞみ
わたしはいつも、真面目だよ!(笑)じゃあ綾さん、面白パンチでしめてください!
あや
千里さんの面白パンチ、大活躍!わたしは、楽しくみんなを巻きこめるような影響力を増やしていきたいので、どんどん自分が楽しむことにします^^
のぞみ
どんどん、巻き込んでいきましょ~! おつかれさまでした!
あや
お疲れ様でした!

・・・さあ、第3弾はどんな企画になるのでしょうか!?

-高見のエッセイ
-

© 2013 心理カウンセラー 高見綾  公式サイト