高見のエッセイ

学びのインプットもアウトプットもバランス良く

2018年3月5日

ここのところ新しいセミナーや講座に参加したりしていましたが・・・やっぱり新しいことを学ぶのは楽しいです!

そしてリアルであればあるほど、楽しいですね。

へえ~そういう見方ややり方があるんだね、という発見もあるし、色んなお客様の顔が浮かんで、これはカウンセリングにも使えるなと考えながらやってみたり。

私、もともと勉強好きなんです。

きくまる聞いてくださったり、PHPの雑誌読みましたよ~!と報告してくださったりみなさん大好きです。

だから私も頑張りますね。

カウンセラーの仕事も、いつも自分が新鮮で変化していかないといけないのだと思います。

もし、今停滞してる感じがするなら新しいことを学ぶのも良いかと!

刺激や新鮮さって、ワクワクできるので定期的にあるといいですよね。

そういう循環が良い状態のときに良い人との出会いがあったりして、芋ずる式にいいことが展開していくことも多いですから。

一方で、詰まる感じがしたり袋小路に入ってる感覚なら、カウンセリングなどを使って話して吐き出して整理していくアウトプットが効果ありです。

特に女性は、話すとバランスが整っていく傾向が強いので、定期的にメンテナンスをするのがおすすめです!

一発大逆転ってあんまりないので、自分の癖やパターンと向き合って根底から変えて行くにはそれなりに継続が必要ですからね。

以上、色んな雑感でした(笑)
たまにはこんなブログもあり、かな?

まだまだ思ったことはいっぱいあるのですが、バラバラなので順次どこかでアウトプットできればと思います。

-高見のエッセイ
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.