高見のエッセイ

相談することの効果

2017年9月14日

私自身どちらかといえば、人に相談するよりも自分で考えてなんとかしようとする傾向があるんですが

近年は、環境も自分の状態もどんどん変化していってるので、これから先どうなるかなんて、もう自分で考えてもわからないところまできています。

なので困ったときには、その道のプロに相談するんですよ。

で、相談すると、あ~もう少し早く相談しておけばよかった!と思うこともしばしば。

相談しよっかな~、どうしよっかな~っでも忙しいかな~って考えてる時間は要らなかったな・・・と思うわけです。

自分ひとりで考えてると悩みが膨らんでいってしまいませんか?

不安やら焦りやら無価値感やら余分な感情がいっぱいくっついちゃって、結局何が問題なのかどうしたらいいのかわからなくなることもあって。

その道のプロに相談すると、事情をよくわかっているので膨らんだ悩みがきれいに整理されるんですよ。体感として、問題が一気に小さくなります

私は整理した後で「で、これからどうするの?」というところまで落とし込みたいタイプなので、今後こういう方向で進むとか日常意識することなどをざっくりとですけど明確にします。

その道のプロ(または、自分よりその道で進んでる人)に聞くと、次元が違うことに気づかされたりするし、自分にない視点がもらえたり、客観的に自分のことを教えてもらったりもできます。

何より心が軽くなりました(^^)/

それから、自分のことを知っておいてもらっているという安心感もすごくありますね~。

特に最近は、変化が激しいですし、次のステージに進もうとしているときは未知の領域です。

今まで自分がいくら頑張ってきていても、その頑張り方の延長線上には未来がないこともあります。今までとは違う頑張り方をしないとステージアップできないこともある。

自分の中に答えがないことも案外多いものだなと感じています。

定期的に相談するの、おすすめです。

-高見のエッセイ
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.