自分らしく生きる

自分の可能性をどれだけ信頼してあげられるか。

2016年3月27日

あなたの可能性が目覚める!ってフレーズ、なんか響きよくないですか?笑

わたしはどうも頭打ち感が苦手というか、ファイナンシャルプランナーの勉強をしていたときに、家計簿診断ってのがありまして

収入という範囲の中で支出をやりくりして工夫しましょうという話なんですが、考えたらとても当たり前で大事なことです。

でも、つまんないな~って思っちゃったんです。

決められた範囲でがんばることも時期によっては大事なんですが、それよりも先程の例だと、収入という上限を上げることのほうがわたしにとってはときめくんです。そっちのほうが工夫しがいがあるというか。

これはお金の話じゃなくて可能性の話です。

自分の可能性をどれだけ信頼してあげられるかなのかなーって思います。

セルフイメージが低ければそれ相応の現実になりますし、意識が現実を創っているというのはやっぱりあると思うんですよね。

昨日の2時間のWSで自分の才能や長所をいっぱい書き出してみて、前よりも随分と図々しく書けるようになったもんだと思いました。

あ、最初はできなかったですよ。これなら書いても変に思われないだろうっていう当たり障りのないものしか書けませんでした。

でも、こういうワークをいっぱいやってると慣れてくるんですね。人から何回も言われたことも、そっかなぁって思うようになって。

あとは、その才能や長所をどれだけ現実生活で使っていけるかだなーって思います。

使えば使うほど可能性は広がる。

とはいえ、日常生活にはいろんな落とし穴があるので、わたしなんて大したことないし・・・って思いたくもなるし、どーせ何もできないんだって無力感にかられることもある。

でもそれは最初から諦めているのと同じ。

本当の本当はどうしたい?

望む気持ちが強ければ強いほど可能性は広がっていく。謙遜してても可能性は広がらないですからね。

わたしはやっぱり自分の長所や才能は使っていきたいし、それが周囲に対する貢献だと思っています。


頂いたチーズケーキ。ベイクドチーズってなんでこんなに美味しいんでしょ。

-自分らしく生きる
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.