自分らしく生きる

頑固な人のすごい長所

2018年10月4日

頑固だと言われたことのある人 または自分が頑固だと自覚のある人。

短所と長所は表裏一体と言われているように頑固な人はすごい長所があるんですよ。

頑固な人って、人の話を聞いてない、もしくは聞かないことがありますよね。

「その子と付き合うのはやめたほうがいいよ」「この仕事の方が向いてるよ」「今は辞めない方がいいよ」など、こうした方がいいよと周囲がアドバイスしてもスルー。

そういうときの頑固な人は、自分が納得できないことは聞かない、という特徴があります。

逆に言えば、納得できたら聞くということなんですが。

周囲の人が言っていることが本当かどうか、自分で確かめてみようという心理が働いているんですね。やってみなければわからないじゃん、と思っているんです。

周囲のアドバイスを振り切ってやってみて、失敗したということもあると思いますが、失敗という経験をするとそこではじめて学ぶことができるんです。

このやり方はダメなんだと身に染みてわかると、清々しいほどに一気に方向転換します(笑)

人から聞いたことを鵜呑みにするのではなく、なんでも自分でやって納得したいタイプだと言えるかもしれません。

自分が納得したい&確認したいそういう欲求のある人って少なくないと思います。

試行錯誤が多くなるのでその分時間はかかるかもしれませんが、身体で学ぶために行動&実践さえしっかりやれば、自分が納得した結果が積み上がっていくことになり自分なりの軸がしっかりできあがります。

-自分らしく生きる
-, , ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.