自分自身・人間関係の悩み

怒ってるのに、怒ってるって周りに気付かれてない。

2016年3月25日

職場だと腹が立つこともありますよね。

わたしも人並みに腹を立てていたりしたんですが、怒っているのになぜか周りの人に全然気付かれていないことがあったんです。

「え、普通に怒ってますよ」と言うと、「えー!そうなんですか?全然分からなかったです。うまくやってるな~と思ってました!」というやり取りもたくさんありまして。

そのときは、「怒ってるのにバレてないんだなぁ、もっとわかり易く怒った方がいいんだろうか?」なんて考えていたんですよね。

かといって、どの程度表現したらいいのかもわからないしどうしようって。

でもそのときは、怒ってるのに伝わっていないことによる不利益は特になかったんですよ。

ここで、もし何か問題があるのなら対処法を考えることになるのでしょうけど、もしあなたが感情表現が苦手で喜怒哀楽が周囲の人に伝わっていないとわかったとしたら

人目を気にするよりも、まず「それで、自分はどうしたい?」って考えてみてくださいね。

表現できるならした方がいいと思いますが、その前に怒りの感情を抑圧していないか?の方にも注目してみるといいかもしれません。

表現してもしていなくても、自分が怒っていることをちゃんと認識できていて、それに善悪の判断をつけずにただありのままの感情を感じられているのなら大丈夫なのですが、怒ることに無意識にストップをかけていることも多いんですね。

あなたが怒りを抑圧していると、他の怒っている人が妙に気になったり、または、周囲に怒っている人が出現するかどちらかになりやすくなります。

特にもともと喜怒哀楽が豊かな人は、抑圧すると生命力が落ちちゃいますので、自分のためにも感情に気付いてあげるといいですよ~。


着付けの練習中

-自分自身・人間関係の悩み
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.