自己実現・やりたいこと

あっちの世界が見たい。

2016年3月12日

今日のタイトル。
ふと思いついて書いたんですが、「なによ、あっちの世界って?」と思われた方もいるかもしれません。

あっち側は、楽しくてわくわくする最高の場所なんだけど、そこに行くには飛び越えなくてはいけない見えない壁があるんです。

自分の本当の力をちゃんと発揮しないとそこにはたどり着けない。

例えば、とびっきりの恋愛をして幸せなわたしになることがあっちの世界だとすると、今は、恋愛に臆病で自信がないこっちの世界にいます。

こっち側からあっち側に行こうとすると、勇気もいるし幸せになる覚悟もいる。

もし、あなたが思いつくやり方を全部やって頑張ってもうまくいかないときには、自分には乗り越える力がないと万策尽き果てたような気がすることもあるでしょう。

でもそれは、あなたが考えられる選択肢の中には答えがないというだけで、本当に力がないわけではないのです。

また、自分の本当の力を発揮するのが怖いという場合もあるかもしれません。

例えば元々、自由で奔放な気質のある人が、何か傷つく経験をしてめっきり自信がなくなってしまっていたとしたら、自由で積極的な本来持っていた気質を復活させる必要があるかもしれません。

でも今まで抑えてきた自由で奔放な気質が出ちゃったら、また傷つくかもしれないし傲慢で嫌な人になるんじゃないかって怖くなったりするんです。

こっち側に留まり続けるのも嫌、あっち側に行くのも怖い。さあ、どうしましょうか?

ちなみに、わたしにも見てみたいあっち側の世界というのがありまして。

もし行けたら・・・と想像すると、その場所は、とっても自由で可能性に溢れていて色んなことが許されていて常に拡大していて際限がなく遊び心に溢れていて、超絶楽しそうだぜ!って思うんですが

そこに行くには、「変化が怖い」っていう気持ちも、「わたしにできるのか?」という不安も、「わたしのネガティブな部分がみんなにバレちゃう」という怖さもいろいろあって、油断すると、出来ない言い訳が溢れそうになります。

でも人生は有限だし
今日が一番若い日だし
どうせなら満喫したいよねぇー
って思うし、やっぱり行くしかないねって思うわけです。

あなたはどうでしょうか?

-自己実現・やりたいこと
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.