つながる・コミュニケーション

大切な相手ほど、気持ちのシェアをしたいもの。

2016年3月10日

昨日UPしました記事「本当に言いたいこと、伝えていますか?」にいくつかメッセージいただきましてありがとうございます。

パートナーに本当に言いたいこと、言えていますか?

普段仲良しでよく話しているというカップルであっても、肝心な部分を話していないことってあるかもしれません。 2人の間が徐々にすれ違いを起こしていったときも、最初のきっかけはほんの些細なことであることが多 ...

続きを見る

気になることがあっても、相手に言っていいものか迷ってそのまま言わずに自己完結させてる人が多いのかもしれないなと思いました。

自己完結自体が良いとか悪いとかの話ではないんですが、あなたがどう思ったのかについては、相手に伝えてみるのもいいんじゃないのかなって思います。

気持ちのシェアですからね。

特にパートナーや大切な友人など、大事な相手であればあるほどシェアした方がいいと私は思うんです。

伝えた後の相手の反応や行動パターンについては相手次第なので、こちらがどうこうすることはできませんが、伝えるところまではわたしたちが出来る範囲ですよね。

何か思うところがあっても自己完結してしまう人というのは、伝えていいかどうかわからなくなるというのと、伝えてもしょうがないという諦めを持っているように思います。

不満を言っても相手に聞き入れてもらえなかったりしたことが過去に何回もあると、伝えること自体を
諦めてしまいたくなります。

「どうせ、言ったって無駄なんだから」「どうせ言ったってわかってもらえない」そこには大きなハートブレイクがあるんですよね。

でも、そうして諦めていくと別のカタチで傷ついていくことになりかねませんので、相手の反応はともかくとして(そこは手放せるといいですね)シェアをしてみると気持ちがぐっと軽く楽になりますよ。

言いたいことをちゃんと言えると「癒える」んです。

ちょっぴり勇気は要りますが、シェアした後のホッとした感覚は、あなたにとって何よりも大切なものになるでしょう。

-つながる・コミュニケーション
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.