自己実現・やりたいこと

自分の力をちゃんと使うということ。

2016年2月1日

自分のエネルギーが余ってるけど、それをどう使ったらいいかわからないときや、仕事でリーダーの
ポジションを期待されていたり人前に出ることを求められてるけど尻込みしちゃうときは、自分の力を使うことが怖いときです。

何を怖れているかはケースバイケースですが、人に見られることに対する怖れや、自分の影響力が良くない方向で発揮されたらどうしようという怖れだったりします。

私の場合ですと、感情を抑えてきた経緯があるので自分の感情の揺れが見られるのはすごく怖いんですよね。まぁ怖いといいながらもうバレてますけど(汗)

この状態になっているときは色々と怖いものはあっても、もう自分の力をちゃんと使うしかないってわかっていますよね。

自分の力を使わずに引っ込んでしまうと、私はやるべきことをやっていないという罪悪感が出てきます。そしてこの罪悪感は、なんと自分の力を使うまでなくならないんです。

罪悪感にも種類があるんですが、何かした罪悪感よりも何もしていない罪悪感の方が強烈なのですね。それだけ人は、何かしたいし何かをするためにここにいるのかもしれません。

-自己実現・やりたいこと
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.