自分自身・人間関係の悩み

誘ってもらえない寂しさ。しかし自分が本当に欲しいものは?

2015年12月12日

「今度、〇〇さんたちとご飯行くんだ~」と耳にしたとき、「あ、私は誘われてないや・・・」と寂しくなったことはありませんか?

人から誘われてない、望まれてないと思うととても寂しく悲しい気持ちになりますよね。

このとき、あなたの視点は相手に軸がありますので、人から求められていない自分という像を作り上げます(あくまで自分の中で、です)。

でも考えたほうがいいのは、私はその人達と本当に仲良くしたいのか?という点です。

そう言われて考えてみると、その人達に興味があって仲良くしたい!って思っているわけじゃないことが結構あるんですね。本当はその人達じゃなくても良かったりします。

周りから好かれる自分、仲間に囲まれている自分が単純に欲しいだけだったりもします。

人から見た自分像というのは、人の数だけバリエーションがあり全部取り入れると混乱してしまいますので、自分はどう思うのか、自分は何が欲しいのか?を見てあげたほうがブレずにすみます。

一番いいのは、あなたが心から仲良くしたいと思える人と、仲良くなれることなのではないでしょうか。

寂しいと感じるのは悪いことではありません。そこからもう一歩進んで、他人に軸足を置くのではなく、「自分は本当は何が欲しいのか?」を考え、それを実現していくことを自分に許してあげましょう。

-自分自身・人間関係の悩み
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.